2018年になりました
とても久々の投稿になります
昨年の11月4日に入院した父
もう2カ月絶食が続いています

本人は食べたい、飲みたい気持ちでいっぱい
ですが…それも叶わず
天井を見るだけの毎日
せめてもと父の聴くのが好きだった曲
歌うのが好きだった曲を
個室でイヤホン無しで流しています

特にサムテーラーさんのダニーボーイ

父の世代は日本の高度成長を支えた世代
残業時間の法規制の厳しい今の時代とは違って
自営という事もあり、ラジオで流れてくる
ダニーボーイを聴くと、今日ももうじき家に帰れるなぁ!と思いながら聴いていた父の思い出の曲

耳元で流してあげても、今は家には帰れない…
どんな気持ちなのか?と私も考えてしまうけど
何もしてあげられない中
昭和の名曲を病室で聴いてもらっている日々です

音楽って偉大だなぁって毎日思うのです

痩せて痩せてテレビを観る事も疲れてしまう中
目をつぶり、酸素マスクをつけたまま
静かに顎を盾に小さく、うなづくように
リズムをとって聴いています

父なりにかすかな癒しを感じてくれているようです
側で曲を流して、一緒に聴くだけの僅かな時間ですが
1日も欠かさず、続けています

音楽の力に感謝しています