こんにちは晴れ

全国のアラフィフヨギーニの皆様、いかがお過ごしですかビックリマーク


よく、大病をすると食生活を見直しますよね。

わたくしの場合も、乳がん発覚当時は、がんに良いと言われてるブロッコリーを毎日食べていたけど、

だんだん義務に感じて疲れたのでやめた。

ごく普通に、食べたいときに食べることにしました^^

偏らずにバランスを心がけるようにはなったけど、

何品目も並べていたら、今度は食べ過ぎてしまうのでしたあせる


で、最近行きついた先は・・

料理研究家。土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本です。

そもそもが、和食、味噌汁、野菜とかスープものが大好きなわたくしには、

うってつけなのでした。

一汁一菜が基本の柱なので、パスタも肉も何でもあり。制限ないのがグッド!グッド!




食事はすべてのはじまり。



一日一日、自分自身の心の置き場、リズム・・

淡々と暮らす、毎日同じことの繰り返しだからこそ気づきがある・・・

まさにヨガに通じる考え方だと思いました。




和食の献立ての本ではないです

一汁一菜というシステムであり、思想、美学、生き方を綴った本です。


和食の初期化、おいしさの原点、暮らしの寸法、毎日の食事・・






具だくさんの味噌汁、栄養満点!




チューリップ黄ご訪問ありがとうございましたチューリップ黄



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村