●毛皮(ファー)反対デモ行進●
に参加しました(^-^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2011年10月23日(日曜日)
集合場所:代々木公園B地区並木道
コース:代々木公園→渋谷駅→表参道→代々木公園

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

曇りがちの26℃、デモ日和でした(^O^)


30分前に到着。
チラシ配りを手伝いました。

チラシ配りは3回目
なかなか手強いです(^_^;)
受け取ってもらえなーい(*_*)

何故か?
渋谷だから?
原発>福島の動物>毛皮の犠牲になる動物 ってこと?

そうか!
今までは、デモ会場やチャリティー会場周辺で配ったから
社会的意識の高い人たちが集まってたからだ(^_^)

今日は、遊びに来ている人ばかり。
不都合な真実なんて見たくないよね~


でも、もらってくれる人も結構いました!!有り難うございます(^O^)

持っていた束は完売(^O^)

黄色のチラシに水色のチラシを重ねると、もらわれ率は高かったです

色の心理効果でしょうか~?



カナダから毎年、このデモのために来日している方と一緒に配らせて頂きましたが
外人さんの質問にもスラスラ英語で答えてらっしゃいました。

展示ブースにいたスタッフの方も、英語の対応もしていて

一人でも多い助けが必要なこういう活動には、英語が出来ると心強いなぁ~と思いました。



そんなこんなで出発の時間です(*^^*)
青空も見えて、天が味方してくれましたsunadonoさんのブログ-2011102316580000.jpg


成り行きでプラカードを2つ持つことになり、
うーん、写真撮れない(^_^;)


プラカード等の写真を見ると
涙が出てきて、泣きながら出発。

周りの方たちは、もう何年も前から、関わっていらっしゃっるので
震災以前は何も知らなかった初心者の私に
「最初はそうだよ、みんな」
と慰めて下さいました。


渋谷、青山、表参道と回りましたが
少しずつ反応が違った気がします。
sunadonoさんのブログ-2011102316590000.jpg↑もうすぐ渋谷駅

~10代の子達は真っ直ぐ見る子が多かった

デート中のカップルは99%知らんぷり


真剣に見る人
なんとなくだけど、何か感じとっている人

辛くて見れない人
関係ない、って人
あーデモなんて迷惑~、って人

色々な表情がありました


このプラカード見て、ずーっと笑っている人もいて……(もしかしてどきんがんだったら失礼)
人間という種族の幅の広さに、改めてびっくり(゜-゜)


まぁ伝わる人に伝わればいいのです



ベビーカーを押しながら、3人のちびっこ連れのお母さん
腰が曲がった年配の方も、首からプラカードを下げて参加してました(*^-^*)



そして
もうすぐゴール!!というところで、
バスの乗客のお婆様、窓越しに目を凝らしてます。
そして、「頑張って!!」という目で、手を振ってくれました(*^▽^*)
すごく嬉しかったです(*^^*)
*.゚.。*ありがとうございます*.゚.。*



参加人数は「307人」
sunadonoさんのブログ-2011102317010000.jpg
主催者さんの挨拶の後
20キロ圏内関係の方
動物実験反対の方たちのスピーチもあり、解散

javaさんは来年3月18日デモ予定だそうです。




外国では色々動物問題について法律で禁止したり前進している中、日本は遅れてるんですね
その成熟度が今回の震災で、人間に対しても表れているような気がします。



sunadonoさんのブログ-2011102317020000.jpg↑netの放送だそうです。