2回目:刺身の上の乗ってる菊さん | スナックベランダ

2回目:刺身の上の乗ってる菊さん

前回オープンには、
たくさんのお客様に来てもらったわ。


スナックベランダ2回目もこの調子で行くわよ。


意外と私服はジーパンが多い

ママの東美(アズミ)よ。今回もよろしくね。

さあ、今日もさっそく悩める
「もの」達が私のところに
癒しを求めてやって来たわよ。

花なのにまったく華のないお飾りで、名脇役。

刺身の上に乗っている菊さんがご来店よ。

菊3
───────────────────────────────

東:東美ママ 刺:刺身の上に乗っている菊さん
───────────────────────────────


刺:ママ!酒だ!酒持ってきてくれ!!


東:あらあら、いらっしゃい。
  嫌だわ1回目のおしるこ缶さんと同じ展開ね。
  早くも2回目でもうマンネリかしら。


刺:俺も飲まなきゃやってられねえんだよ。

東:一体どうしたって言うんだい?刺身の上に乗っている菊さん。

刺:おお!ママ!聞いてくれよ!

 俺は、一体何のために
 生まれてきたんだよ!

  

 今日も俺だけ食べ残されて、
 ゴミ箱行きだよ!


東:あら、まあ。


刺:しかも食べられないだけならまだしも、
  みんな刺身に夢中で、
  
 どうせ俺の事なんか
 誰も覚えちゃいないんだよ!

  
東:そんな事無いわよ。
  いつも縁の下の力持ちで、主役を盛り立ててるじゃない。


刺:確かに俺は主役じゃないよ。主役はあくまでも刺身さ。

  でも、みんな俺の頑張りを分かっちゃいねえんだよ!

  俺がどんだけ刺身をキレイに魅せてるかなんて!


  所詮、お飾りなんだよ俺なんか!

  それに、刺身も刺身だよ。
  今日も中トロの野郎、いい気になりやがって。

  
 また、遅刻だぜ。
 ちょっと人気あって、
 脂乗ってるからって、
 調子にも乗りやがって。


東:まあ、本当に鬱憤がたまってるのね。

刺:だってよお。
  
  俺だって菊に生まれたからには、
  キレイだとか、ちやほやされてえんだよ。

  ああ、俺も菊人形になりたかったよ。
  
  本当は、刺身の上に乗ってるような
  器じゃねんだけどなあ。

菊

東:まったく!いい加減にしなさい!
  いつまでもウジウジとみっともないわよ。

刺:そんなこと言うけど、
  ママは俺の本当の役目知ってるのかい?

東:もちろん、知ってるわよ。
  あなたの花びらをバラして、
  刺身醤油に入れて一緒にお刺身をいただくと
  香り豊かでよりおいしくいただけるんじゃなくて。

刺:さすがママ。通だねえ。
  そうだよ、そんな通な食べ方知ってる奴が
  どれだけいるんだよ。
  
  みんな俺のこと無視しやがって。

  あまりに誰も手つけないから、
  
 最近俺に似たプラスチックが
 増えてるって言うじゃねえか、
 全く。


東:はああ、

  ちょっと聞きなさい、
  刺身の上に乗ってる菊さん。

 この店に時々
 パセリさんが来るのよ。

  
  パセリさんもあなたと同じお飾りよ。
  ほとんどの人が食べないわ。

  でも彼はいつも愚痴は言わず、
  自分の仕事に誇りを持っていたわよ。

  自分はあくまでも名脇役として
  主役を盛り立てるだけ。

  
  自分がゴミ箱に行く事より、
  メインの料理が食べ残されている方が、
  よっぽど悔しいと言っていたわ。

  分かる?
  
 あなたにも刺身の上に
 乗っている菊だけにしか、
 出来ない役割があるんじゃなくて?


刺:……。

東:まあ、いいわ。
  今日はいっぱい愚痴を言ってすっきりしたらいいわ。

  さ、飲んで飲んで。

刺:俺にしか出来ない事か…。
  もうちょっと俺頑張ってみるよ。
  ありがとう、ママ。

東:やっと分かってくれたようね。さあ、飲んで。

刺:ああ、よ~し!今日は飲むぞ!ママ、ボトル入れてくれ!

東:はいはい。分かりましたよ!

--カランコロ~ン

東:あら?いらっしゃい、これはこれは。

  刺身の大トロさんじゃない?

大トロ(以下ト):どうも、どうも。
  最近評判の店だからって来てみたんだよ。
  ママ、とりあえずボトル入れてくれ。


東:はい。かしこまりました。どうぞ。


ト:ありがとう。今日はゆっくりさせてもらうよ。

東:どうぞ、ごゆっくり。それにしても、
  あいかわらずおいしそうね、大トロさんは。

刺:………。

  あのう?ママ?

  ボクのボトルの方は?

東:あら?ごめんなさい。

 すっかり刺身の上に乗っている
 菊さんの事忘れてたわ。


刺:……。


こうして、またスナックベランダの夜は、
また更けていくのであった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


菊2