めぐりで使用するミルクは、この地で40年の歴史を持つ石田牧場 の牛乳。搾りたての風味をそのままに、68℃30分の低温長時間殺菌で処理しました。合わさるのは、地元・伊勢原産の採れたての食材たち。

めぐりでは特に、志を持って頑張る若手農家にスポットライトをあてています。どうぞ、旬の美味しさとともに、彼らのストーリーもご堪能ください。農業が身近に感じると、普段の食事もさらに美味しくなるでしょう。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-21 23:57:24

横須賀でわくわくモーモースクール

テーマ:ブログ
{6A633419-8853-4818-B971-162AE65E0693}

石田牧場の石田です!

2月は出張の酪農教室が続きます。子供たちとの新しい出会いの多い季節で楽しいですねぇ♪

火曜日は、横須賀市立大矢部小学校にてわくわくモーモースクールを開催しました!


神奈川県の酪農家や日大生、乳業メーカーが集まり、半日だけの貴重な酪農教室となりました。


横須賀市には一件だけ、関口牧場という酪農場が残っています。

人口が増え続ける中、地域に溶け込んで、愛されている牧場です。

関口牧場ソフトクリームは横須賀市民のソウルフードかも!ってくらいほとんどの子供たちが知ってました(^_^)


地道な活動ですが、これからも酪農家で力を合わせて神奈川県の酪農の必要性を伝えて行きたいです!


http://www.meguri-gelato.com/

めぐり通販ショップ

https://shop.meguri-gelato.com/

めぐりYahooショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp/meguri-gelato/

モンベル・フレンドマーケットでもお買い求めできます。

http://webshop.montbell.jp/goods/?c=4



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-18 23:53:37

ドキドキモーモースクールinいすみ市

テーマ:ブログ

石田牧場の石田です!


一気に寒い土曜日でしたが、千葉県いすみ市の高秀牧場さんにて「ドキドキモーモースクール」に参加してきました。

{A75A17C5-BD6E-48C2-8BCF-961B72C6E331}


これは、地域交流牧場全国連絡会の若手世代の集まり「クラブユース」の関東ブロックの仲間で企画したイベントです。

{63656EEB-076B-4988-9A49-C555656259EF}


クラブユースは酪農家だけではなく、大学生、高校生も一緒に活動しているのが特徴!

そして、ただの牧場体験ではなく、事前にしっかりと打ち合わせをし、

子供たちに何を伝えたいのか?

どう伝えたら「伝わる」のか?

誰が何を伝えるのか?

を入念に打ち合わせしました。

{F059DD3C-FA84-4DFE-9AD9-790A27A8370A}


そして開催して終わりではなく、ビデオ撮影をして、

伝えたいことは伝わったのか?

伝わったとしたら、何が良かったのか?

伝えられなかったとしたら、何が課題だったか?

を反省し、次回の酪農教育に役立てます。


つまり、主催側の教育スキルを向上させる事に主眼をおいていることと、それを学生と酪農家が一体に行う事が今までと違う事です!


日本大学、日本獣医科学生命大学、東京農業大学、中央農業高校の学生さんたちが参加してくれました。

{24D03B81-CB40-4B9E-8C49-E361E8E334BD}


子供たちは高秀牧場周辺の学童の子供たち。

マザー牧場に近いからか乳搾り経験のある子は結構いましたが、やはり最初は怖がる子も。

でも、スタッフ全員で子供たちをサポートし、良い関わりに導くことができました。

{5351ADE8-81F7-4276-ACDC-381FBE0CBAED}

{C2D17D5C-9430-4952-A768-64E3C9A0812D}


今回、学生たちとしっかりと準備と反省が出来たことで、私も新しい視点からの気付きも得て、勉強になりました。

きっと学生たちも、達成感と反省点を合わせ持ち、より酪農の持つ魅力に気付けた事と思います。


こんな活動を通して酪農産業を支える若者の裾野を広げていきたいと思います^_^



http://www.meguri-gelato.com/

めぐり通販ショップ

https://shop.meguri-gelato.com/

めぐりYahooショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp/meguri-gelato/

モンベル・フレンドマーケットでもお買い求めできます。

http://webshop.montbell.jp/goods/?c=4


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 23:41:23

帰国後初仕事

テーマ:ブログ
{B0335575-0E37-45AC-B2B9-D606756AC99E}

{F3689583-E6DA-4ACD-A3DB-2ACA588F3F61}

{92947086-7A30-40B1-9A79-E5EEF946A3C2}

石田牧場の石田です。


カナダから帰ってきて時差ボケもさほどありません!

色々勉強し、どう現場に役立てようかなぁとイメージを膨らませながらワクワクしております^_^


娘との仕事も6日ぶり。以前まで小さめのオーバーオールでぱっつんぱっつんだったので、新しいのをおろしました。

久しぶりに見ると、すごい大きくなった感じがします!

とりあえず忘れられてなくて良かった笑


http://www.meguri-gelato.com/

めぐり通販ショップ

https://shop.meguri-gelato.com/

めぐりYahooショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp/meguri-gelato/

モンベル・フレンドマーケットでもお買い求めできます。

http://webshop.montbell.jp/goods/?c=4


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。