salyuxsalyuを応援してくださった皆様、やまざきえりこことえっちゃんです。

昨日、ツアーファイナルを終えて、今日は色々な事をここに残したいと思います。

チルモンさん、ちょっとブログ貸してね。長いけど、みんな読んでね。



私はsalyuとは4年生のからのお友達です。クラウン少女合唱団で

共に歌う仲間でした。コーラスのかずちゃんと一緒に

この3人は小さいころから隣に並んで歌っていました。



中学生になり高校生になり、えっちゃんは歌手になりたいなーと漠然と思うようになりました。

そして、新宿にあるライブハウスによく通うようになりました。

そこに当時の私の好きな人がよく出演していたのでね、観に行ってたの。

そのライブハウスで、あるレコード会社の有名な方Sさんとお知り合いになりました。

私はその人に、いつか自分の歌を聴いてもらえたらいいなーと思っていました。




salyuが17歳の時、歌手になりたくて色々行動をしていたのね。

えっちゃんは相談をされたり、録音した歌を聞かされたりしてました。

学校が違ったのに、毎日のように会っていたっけ。

オーディションを受けたりしてたけど、なかなか歌手への道が開けない。

そうやって苦しむsalyuをとても近くで見ていました。

そこでね、えっちゃんは思いついたの。salyuの歌、聞いてもらえる人がいるじゃん。と。



ある日、salyuを連れてライブハウスに行って、Sさんに直談判して

「この子の歌を聴いてください」とお願いをしました。

ミニスカートにルーズソックスの2人が真剣なお願い(笑)

もちろんsalyuには、自分の歌を入れた音源を持参させてね。

2人が別室で話をしている時、ライブ中のすごい音が鳴り響く中、私は扉の前で

「あっちゃん、頑張れ。頑張れ。」と祈ってました。



本当はね…Sさんには自分の歌を聴いてほしかった。高校生の私にはとても複雑な気持ちでした。

でもね、私salyuの声が大好きだったの。salyuがとても好きで、歌手になってほしかったんです。

自分よりも、salyuならきっと素晴らしい歌手になれると、初めから信じていたの。

彼女は自分の声を誰よりも愛していた。そんな真摯な姿が、えっちゃんは大好きだった。

そして見事彼女は、そこからsalyuとしての道を1歩、進め始めました。





さて。

あれから14年。

私は歌手になることを諦め、結婚をして、音楽は趣味程度で、平穏な人生を送っていたのよ。

十分幸せだったし、salyuのライブを観にいったりもしたし、大きくなったsalyuを見て何度泣いた事か(笑)


そんな私にsalyuは言いました。

「私と一緒に歌を歌ってくれない?」とね。



迷って悩んで迷って迷って、えっちゃんはもう一度歌うことを決意したのです。

私にそんな大役務まるのか?本当に私でいいのか?

1年もかけて、このプロジェクトを愛することが出来るのだろうか…とね。

それでも私は、これは戦いだと。自分の、歌う事への最後の挑戦なんだと決めたの。

そして仕事を辞め、音楽のために両立できる仕事を始め、歌を歌う人になったのです。




salyuは私に「このsalyuxsalyuプロジェクトを始めることを決めたとき

真っ先にえっちゃんが浮かんだ」と言ってくれたの。


私は14年前に、自分を殺して、彼女を助けたつもりになっていたけど

最終的に因果はめぐり、salyuが私を大きなステージに立たせてくれました。






ブランクのあるえっちゃんは、ここには書ききれないくらい練習をしました。1年も。

すべてはsalyuと小山田さんのためです。2人のために努力することが

必ず自分のためになると知っていました。

苦しくて泣いたときもあったし、知らない間に背負うものも多かったし

でも1年の間、私はずっと幸せで楽しかった。



昨日、salyuがライブでWアンコールで弾き語りをしている時

えっちゃんはすぐ後ろの舞台のそでに小山田さんといました。

salyuの背中を見て、涙が止まらなかったです。

そでで真っ暗の中、小山田さんに何度も何度もお礼を言いました。

14年前と同じように、「あっちゃん、頑張れ。頑張れ」と背中に向かって

呼びかけていました。昔に戻ったみたいで涙があふれて止まりませんでした。





salyu宅で合宿をしたり、何度も録音しては聞いてダメなところを直したり

歌いながら楽器を演奏することがすごく大変だったり、色々なことがありました。

でもえっちゃんはsalyuと小山田さんの気持ちに絶対に応えたくて

人生の中で1番頑張っていたと自分でも思う。それも必死に。



ツアーやライブを重ねて、えっちゃんを知ってくれて、ステージのえっちゃんを

見てくれる人が増えてきて、「えっちゃーん」と声援を送ってくれる人もいて

昨日のライブ中、何度も何度も何度も涙をこらえました。

幸せすぎる涙。salyuにえっちゃんありがとう、と言ってもらえたよ。

私からは皆さんに。

温かい声援、見守ってくれて本当に本当にありがとうございました。



ひろこやかずや、バンドの皆さん、スタッフの皆さん。

私が今まで全然見たことない程の沢山の時間と誇りと愛で支えてくれました。

かけがえのない同志です。本当にありがとう。



そして、小山田さんとsalyu。

今のsalyuがあるのはえっちゃんのお陰といつも言うけれど

今のえっちゃんがあるのは、まぎれもなくお二人のお陰。

心からの感謝と愛を。2人とも大好きです。




これからもどこかで皆さんとお会い出来る日を楽しみにしています。

このブログがsalyuファンの沢山の人の目に止まりますように。

そしてこれからもsalyuを愛していってあげてね。

えっちゃんの親友なの。私、salyuのファン第1号だからさ(≧▽≦)






えっちゃん。






salyuxsalyu s(o)un(d)beams+

2011.11.1 @横須賀芸術劇場 

set list


・overture

・ただのともだち

・muse'ic

・Sailing Days

・心

・歌いましょう

・Our Prayer~Heroes And Villains

・レインブーツで踊りましょう

・s(o)un(d)beams

・Hostile To Me

・Hammond Song

・話したいあなたと

・奴隷

・続きを


ENCORE

・Mirror Neurotic

・Calling

・May You Always


W・ENCORE

・THE KISS




ありがとう。