すみません、ちょっとそこを・・・ | いけだひろみ の ブログだよ

いけだひろみ の ブログだよ

芝居や声で活動しています。
インディーズで曲を出しました。いい曲なので、是非聞いて下さい。

一人暮らしのいいところ、悪いところ ブログネタ:一人暮らしのいいところ、悪いところ 参加中




いいところ?
そりゃあ、誰にも何も言われず、
やりたい時にやりたいことをやり
食べたい時に食べたいものを食べ
したくないことはしない

自由!

フリーダムッ!

休みの日は自分のペースで起きればいいし
誰にも文句言われない

最高!


何物にも勝る自由な時間

まあこれにつきるでしょう皆さん



悪いところっていうか
不便なことはある


手が足りないときとか

ちょっとそこ持ってて欲しいんだけど

そんな時はもう1本手があるとありがたい

うちにはもう2本手、いや前足があるが一向に役に立たない

稀に寝ている時にお腹にダイブされることがあるが
その重量
うつ伏せに寝るから肩甲骨の辺りとかにお願い
乗ってふみふみしてもいーよ



以前社宅に生息していた頃、洗面台の電気のスイッチが壊れた

施設管理の方に話したら
すぐに新しくスイッチを調達してくれて
はい
と渡されたことがある

「いけちゃんなら自分でできるよね」

まあそりゃ
簡単な作業は自分でやりますとも

洗面台の上の部分を壁から外したとこまでは良かったんだけど
外した枠を支えながら電気のコードを引っ張り出して
スイッチ外して付け替える
どう考えても片手で枠を支えて残りの一本でコードを外してまたつけるのは至難の業

コードがつながっているうちは、作業しやすい場所までひっぱりだせず
裏側もよく見えないまま手さぐりの作業


ねぎぃは途中から私の傍にちょこんと行儀よく座って
作業をじーっと見守る

ちょいちょい
そこに枠置くんだからもうちょっとそっちに行ってくれ
手伝わないんなら邪魔しないのぉー


ねえねえお願い
ちょっとここんとこ片手でちょいと押さえててくんないかなー

頼んでみたけどしらんぷりん
じーっと私がやっていることをただ見てるだけ~

うー不便



それも年に1度あるかないかのこと

人間学ぶもんで
もう一本欲しい作業をする時は
壁とか台とか代わりを使ってそれでもなんとかなるってもん

フリーダム!!

これに勝るもんはないかなー


そおそお
よく病気の時とか
特に風邪ひいて寝込んだときは
誰か居てくれたらと思うらしいが
一人暮らしを初めて十余年
未だかつて寝込むほどの風邪もひいたことはない・・・