Beauty Life
Beauty Life
Flavoer life さんのモニターをしています。

  ・フローラルウォーター(ハッカウォーター 50ml)*1

  ・エッセンシャルウォーター(ペパーミント 10ml)*1

  ・スプレーヘッド*1


青い遮光瓶が、見た目もオシャレで、お部屋にそのまま置いていても涼しげvitamin heart

届いた封筒を開封した瞬間、ふわ~っと良い香りが!!!小さい頃に食べた、ハッカ飴を思い出す香り。クンクンしていると、ペパーミントの方は、鼻がスーッと通る感じもします。花粉症のワタシにピッタリの香りかも?わーい!



実は、本格的なアロマオイルを購入したことが無く、恥ずかしながら「フローラルウォーターって何?」という知識レベルうっ‥うーんなので、ちょっと調べてみました。


☆フローラルウォーター と エッセンシャルウォーター☆

植物を水蒸気で蒸留すると「油分」と「水分」の液体が抽出される。

 「油分」が精油(エッセンシャルオイル)


 「水分」がフローラルウォーター(と呼ばれる芳香蒸留水)

   ⇒精油と違い、希釈する必要がなく、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使用可能。

     主な用途・・・原液をそのまま化粧水、ヘアミストパフュームフレッシュナー、入浴剤、パック材料。

            特にコットンパックは鎮静、くすみ改善などの高いスキンケア効果が期待できる。

なるほどね。Beauty Life
お掃除に愛用している、ドーバーパストリーゼ。

キッチンに1本、トイレに1本、リビングもコレで掃除しています手描きふう双葉詰め替え用(5リットル)も常備しているほどの、お気に入りおんぷパストリーゼのない生活なんて、考えられな~い。殆ど病気ですワラ


このボトルに、ペパーミント エッセンシャルウォーターを4~5滴ほど、入れて撹拌(フリフリ)。

そして、いつも通り、お掃除開始。


手始めに、意外に汚れている、扇風機を分解扇風機
Beauty Life

常時、加湿空気清浄器をつけているのに、なぜこんなに汚れる?という汚れ。。。脂汚れもありそうなので、台所用中性洗剤で軽く洗った後、ペパーミント入りドーバーパストリーゼをシュッシュ!!!


お部屋に、ペパーミントの涼しげな香りが漂って、良い香り~掃除のテンションが上がります(←家事はテンションを上げる作業が大事ワラ)。
Beauty Life
スッキリぴかぴか星あ~気持ちいい。


そして、もう一つの気に入っている使い方heart

フローラルウォーター(ハッカウォーター 50ml)を、コットンにちょんちょんとつけて、首筋や腕、わきの下などを拭きます。そして、扇風機にあたると・・・す、涼しいっ!!!なんか、スースー感がすごい。涼感グッズで、シャツにスプレーすると涼しさを感じる商品があるけど(オットが愛用中)、あれより強力!というか、そういう商品を買うより(数滴しか使わないし)かなりお得なんじゃ・・・


早速、オット(ペンギン並みの暑がりさん)に試してあげたところ「うぉー!いいね、これ!毎日やって!!!」と、大絶賛。え・・・いやいや、毎日はダメよ~もったいないじゃないの苦笑い


お風呂に数滴入れると、超コールド感が味わえるそうです。最近、猛暑で半身浴も中止していたけど、ハッカウォーターを使えば、復活できるかも。


更に、もう一つ。お気に入りの使い方がheart

ペパーミント エッセンシャルウォーターを、ハンカチに1~2滴たらして、クンクンする。年中、花粉症&アレルギー持ちのワタシは、鼻の通りが悪いです。でも、このハンカチ、ペパーミント効果で、鼻の通りがすごく良くなって快適。花粉症の季節は、お部屋でユーカリオイルを炊いてみたりしてたけど、同じようなグリーン系の香り。



あ、でも一つ残念な事が。。。

付属の、スプレーヘッド。色んなペットボトルにはめてみようとしたけど、どれとも合わず汗やはり、専用の瓶にしか装着できないのかな?ペットボトルに装着できると、便利で良かったんだけどな~残念うっ‥うーん


でも、今まで「アロマって本当に何か効果あるのかな~」ぐらいにしか、考えていなかったけど、1つのアロマオイルから、色んな使い道がある事を発見できて楽しいっupもっと、色んな使い道を研究する楽しみが出来たしルンルン子供がいる家庭でも安心して使えるのも◎。


今度は、ペパーミントで、息子用の虫除けスプレーを作ってみようかな(^-^)