♥どこにいても人生は旅♥

2010年、夢の”世界一周”を実現すべく旅立ち
→修行のような1年の旅を終え帰国→無職&家無し→資格取得→独立→結婚→妊娠

そして今トラブル続きの高齢出産を迎えようとしています★


テーマ:

久ぶりに自分のブログを見ました。

放置するにもスパンが長すぎます。。。年単位!!

 

 

帰国して5年

 

高齢出産で何かとトラブル続きであはあるけど、

今は少しずつベイビーを迎える準備をしながら日々幸せを実感しています。

 

旅から帰ってきて、一度も海外に行くことはありませんでした。

たまにふつふつと旅魂が揺さぶられることもあったけど、

旦那さんと出会ってからは新しい生活の基盤を作りたい思いが強くて。

 

これから行くとしたら心配性な旦那さんと一緒の家族旅行だろうな。

『あそこは危ない!予定を決めない旅行なんてあり得ない!』って言われるんだろうなー(笑)

 

楽しみです♪

 

これからは日々生活の記録をつづっていきたいと思っています★

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンの調子が悪くてずっとブログをお休みしてましたが・・・

ようやく新しくパソコンをゲットして、ブログを再開しました。


パソコンが手に入ったらやりたいと思ってたこと。


1. 旅の写真を整理する

2. 旅でもらった音楽を整理する

3. 思いっきりネットサーフィンをする


ということで、旅の写真はぼちぼちするということで、とりあえず音楽を聴いてます。


それもすっごく懐かしい音楽たちを。


海外を旅すると日本が恋しくなる旅人たち。

なので、たまに日本の音楽を聴いてほっこりしてます。

そして日本から持ってきてた音楽が旅人から旅人へ。

そしてまた違う旅人へと、たくさんの音楽が集まり。


私も今では膨大な量のデーターを持っています。

(著作権的に問題があるかどうかは、ここでは触れずにいますね)


そして今聴いてるのは1992年から1993年のヒットチャート。

私にとっての懐メロです☆


当時は部活一色だった高校生活。

部活の練習から数日間離れて過ごした修学旅行で聞いた曲。

部活をしていない同級生から当時の流行の曲を聴かせてもらった時、


『世の中はこんな楽しみもあったんだ~。みんな青春を楽しんでる!』


と私の知らない世界を垣間見たようで、とても刺激を受けたのを覚えています。


その修学旅行で聴いた、あの新しいことに触れたドキドキ感。


今、その時の曲を聴いてまた一人ドキドキ感を楽しんでます。


夜はみんなで好きな人の話とかして、盛り上がったなー。


思い出にひたりながら今日はもう寝よう☆


明日は1994年くらいで朝の身支度をしようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界一週の旅で、活躍したものは?


と聞かれると・・・


1.デジカメ

2.クレジットカード

3.パソコン


時代も変わったもので、今回は文明の利器にかなり支えられた旅でした。

まあ、旅の途中でこれらは全て盗られましたけど・・・


20代前半の頃の旅では・・・

1.アナログカメラ

2.現金

3.日記帳&野生の勘?


でした(笑)


限られた時間で世界一周となれば、旅の情報収集はかなり大切です。


情報がない旅もそれはそれで楽しいし、スリリングかもしれないけど。

でも女の子であれば、それは少し危険かも。


おまけに宿の情報などもなく新しい街に行くと、どの辺りに宿があるのかも分からず、言葉も通じず、途方にくれ・・・

ビジネスマンなどが利用する高ーいホテルに宿泊する羽目になったりとかもありました。

たまにならそういうホテルに泊まるのもいいけど。

長期の旅になれば、破産します!


なので、情報収集そしてネットはかなり重要です。


そして先日、これから旅を迎える友達からどんなパソコンを持っていいか尋ねられました。

あー、そう言えば私もどれを買っていいのか分からず色々迷ったなー、と思って。


なので、今回はネットについて☆


2台とも盗られましたが・・・(←くどい!かなり根に持ってます)


私が実際に使ってみて、どんなパソコンを選んだほうがいいかと思うポイントです。


1.海外で無線LANを拾えるか・・・

     繋がらないと意味がない。IEEE802.11b (11Mbps)IEEE802.11g (54Mbps)IEEE802.11nなど。

2.ウェブカメラがついているか・・・

     2台目はついてなかったので、本当に面倒でした。SKYP利用予定の方は付いてたほうがいいです。

3.軽い・・・

     3kg以下がベスト。重いと本当に苦痛。

4.駆動時間が長い・・・

     電源がない場所(カフェ)で利用することも多いので、長い(6時間以上が理想)ほうがいいです。

5.お値段が理想的・・・

     盗られること、衝撃で壊れることを考慮して高いものはもったいない。

6.可愛い・・・

     気持ちの問題です(笑) 私は白のパソコンにシール貼ってました☆


そして私の1台目のパソコンはこのLenovoです。


☆世界一周*ひとり旅日記☆


小さくて軽くてウェブカメラも付いてて、とても優秀でした☆

お値段も35000円くらいでした。


盗難後、2代目はNECのLaVieです。

日本人が日本製持たなくてどうするー!っていう理由もあって、ちょっと高めの50000円でしたが・・・

使えなかった。

買ったばっかりなのにすぐにフリーズばっかりで、データーを確保するのにいつも苦労してました。


なので、これからパソコンを購入して旅に出るなら、出発前に少し使ってみたほうがいいと思います。


すぐにフリーズするようであれば、交換してくれると思います。

(私の一台目のLenovoも出発前に交換してもらいました)


そして、ネットが使えるのは宿、カフェ、ネットカフェ、空港などがあります。

バックパッカーと呼ばれる宿には無線LANがあったり、なかったり。


なので、移動前にネットで次の宿を決めるときに無線LANがあるかないかを確認しておきます。


http://www.hostelworld.com/


http://www.hostelbookers.com/


少々高くても無線LANがあったほうが何かと便利です。

ない宿に泊まると、結局カフェやネットカフェなどに行かないとこれから先も情報がないままになるし。


地域別で見ると、インドやアフリカは宿に無線LANがあるところは少なかったです。

ヨーロッパや南米・中米では多いかな。


あと、人気のある宿にある泊まると『旅の情報ノート』なるものがあります。

旅人が旅先での色々な情報を書き込んでいくノートです。


☆世界一周*ひとり旅日記☆


その中にもネットが使えるカフェの情報などが載ってあったりするので、参考になりますよ☆




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

東北から帰ってきてから、すでに3週間ほど経ちました。


『東北まで行って手で作業して、何か役にたてるの?』

『重機を入れて一気にやった方がいいじゃない?』

『ボランティアが行って邪魔になるんじゃない?』


行く前にも、行ってからも、私の周りの人からはそういった言葉もありました。


確かに重機でやれば私たち20人が何時間もかけてやることが、ほんの数時間で終わるかもしれません。


もしそうだとしても、自分の目で見て確かめてみたいと思っていました。


でも、作業が終わって一人一人に深々と頭を下げてくれた地主のおじさん。


☆世界一周*ひとり旅日記☆


この後、後を向いてこっそりと涙を拭いている姿を見たとき。


やっぱりここに来て良かったな、と私は思いました。


一人じゃない。

東北を見捨ててないよ。

みんなで一緒に乗り切ろう。


そういう気持ちが少しでも被災した方々に伝わればいいのかな・・・


と、私はそんな気持でボランティアに参加しました。


もし伝わらなかったとしても、自分が日本という社会に参加しているという気持ち。


自己満足だとしても、自分でそう思える行動だったので充実した気持です。

なので、このボランティアに参加して本当に良かったと思っています。


そして、今回の参加した団体。


福岡被災地前進支援: http://fhs.diver-sion.com/index.php


この団体を立ち上げたのは元世界一周の旅人。

旅の途中で日本での被災の現状を知り急遽日本に帰国。


”福岡から熱い想いを被災地に”という目的で立ち上げた彼は、若干26歳のとにかく熱~い、熱~い九州男児です!


今回参加したメンバーは、学生、主婦、OL、自営業、会社員、学校の先生etc....そして私みたいな職無し。


お仕事を定年退職された年代の方も、運転やメンバーのお世話など、そして重たい荷物も黙々と運ぶ作業をされてて、人生の先輩たちから学ぶことがたくさんありました。


そして若い学生さんや色々な環境のかたなど。

普段では出会えないような人たちとも色々な話ができました。


いつの時代も”最近の若いものは・・・”って言われるけど、みんな若いのにしっかりしてるッ!


帰りのバスの中では、仕事探し中の私を元気づけてくたり、アドバイスしてくれたり。


みんな熱く、そして個性も強く、愉快な仲間たちとの充実したボランティア生活でした☆



この団体では福岡でも写真洗浄の作業などを随時行っています。


そして10月もまた東北へのボランティア派遣を予定しているので、興味のある方はぜひホームページを覗いてみてくださいね☆


ホームページはこちら→福岡被災地前進支援



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目からは瓦礫撤去の作業。

こちらはボランティアが着るユニフォームです。

☆世界一周*ひとり旅日記☆

『おでってさ来ました!』

”手伝いに来ましたよ!”という意味です。


私たちが今回、瓦礫撤去のお手伝いをしたのはこの場所。

元は自動車の整備工場がありました。


半年近くが経とうとしてしている8月末、よその区域から流されてきたものがいまだに散乱していました。


☆世界一周*ひとり旅日記☆


行政の手はいまだに入らず、仕事も始められないでいままです。


いつも賑やかな仲間たちも作業が始まると真剣。

☆世界一周*ひとり旅日記☆

黙々と働らく姿。

日本人の真面目さを久しぶりに垣間見ました。


そして 一日目終了。

☆世界一周*ひとり旅日記☆


土が見えてきました。


そして二日目の作業。


終了時はこんな感じ!

☆世界一周*ひとり旅日記☆

駐車スペース、確保!


これでお仕事、再開できますね☆


もしこれから東北へボランティアに行かれる方がいたら・・・


☆持っていくと便利なもの☆

◎マスク、ゴーグル、長靴、長袖、長ズボン・・・各々の作業の用途にあったものを選びましょう。

◎寝袋・・・やっぱり東北、テント生活での夜は冷えます。夏服しか持っていってなかったので、夜は震えてました。

◎長いゴム手袋・・・ゴムでコーティングしてある軍手は水がしみてきます。

◎水タンク・・・ビニールで折り畳めるタイプのがあれば便利です。

◎ウェットティッシュ・・・キャンプサイトや作業場には水がないので、何かと使えます。


とこんな感じでしょうか。

安全第一で作業を行ってくださいね☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。