2015/06/07 (日) 菅平高原 晴れくもり

根子岳 標高2207m 花の百名山

四阿山 標高2354m 日本百名山


今年初!の車中泊で行くぞー!!

無理すれば、日帰りも可能だが・・・

まー、夏山遠征の練習という事で(^^ゞ


6/6(土) AM10:30 自宅を出発

雨の土曜日、今日は焦る必要もなく、R116⇒R8⇒R18と国道の下道を乗り継ぎ

経費(高速代)節約で小布施までやってきたw


途中、柏崎「恋人岬」 すっかり雨も上がり青空

















PM15:30 小布施到着

結局5時間もかかってしまったあせる


節約資金で、「葛飾北斎館」を見学 一人@1000円也

















早めの夕食 小布施の「栗おこわ」

一人@1080円也

節約資金はこれにて散財w
















深夜未明・・・「いびきがうるさい!!」パンチ! 苦情が入るあせる

お互い様でしょうw

6/7(日)

AM5:00 お宿の道の駅「おぶせ」を出発し

AM6:00 菅平牧場登山口、到着  どっちから登ろうか? 他の登山者の動向をみると、根子岳方面3割 四阿山方面7割


それでは・・・

根子岳方面からでw (へそ曲がり)

実は、小学校低学年を連れた家族が、根子岳方面に向かったので、それにならっただけ~(^^ゞ

















駐車場からは北アルプス、穂高連峰と右側中央付近に槍さま鎮座! 思わずテンパル!
















左端の鹿島槍~右端の白馬三山
















満開(一歩手前?)のレンゲツツジ

















出発間際、「出るの?出ないの?」、恒例の「すったもんだ」あったが、ツツジロードを気持よく登る


















長野市は雲海が広がり、北アルプスが浮いている
















濃いオレンジのレンゲツツジ、青空に映える
















陽も高くなり、穂高連峰が更にくっきりと見える
















白馬三山 気温の高くなる昼過ぎは見えなくなるかもしれない

カメラに収めながら登る
















頸城三山(右から妙高山、火打山、焼山)

左端に覗くのは白馬乗鞍か?
















AM6:41 展望台に到着 朝日に輝く絶景
















眼下には「菅平牧場」とレンゲツツジの群生
















登山道も白樺の樹林帯とツツジの群生するハイキングロード音譜

ここまでは、なだらかで足にやさしい

















新緑鮮やかな朝日の差し込む白樺林

よく踏み込まれた登山道、石も多いが特に問題なし

















樹林帯を抜けると笹の生い茂る砂利道

















雲海がすっかり消えた白馬三山方面
















笹の合間に「ムラサキヤシオ」 まだ蕾も多い

レンゲツツジより紫掛かった濃いピンク
















同じツツジ科でもレンゲツツジとは花の形もだいぶ違うようだ

















AM8:07 根子岳 山頂 標高2207m踏破クラッカー


















山頂からの白馬三山

穂高方面はかなり霞んできた
















頸城三山
















15分ほど休憩し、四阿山へ
奥に見えるのが四阿山、それにつづく稜線
















四阿山へは、いったん200mほど大きく下り、300mほど登り返す汗

















笹に覆われた鞍部を縫うようにつづく登山道

















左が根子岳山頂、カメラに気が付いて余裕のチョキだけど・・・

登り返しは・・・あせる
















四阿山は左奥 @角田山程度の登り・・・と、自分を励ます
















登り返しはかなりの急登汗

電池切れか? 七歩の足が止まる

さっきの余裕はどっかに吹っ飛んだw
















急登をかなり登り返した 振り向けば根子岳と頸城三山
















四阿山経由の登山道と合流

既に大勢の登山者とスライドした
















前方に四阿山山頂

















山頂直下の木階段
















AM10:04 四阿山山頂 2度目の山頂踏破クラッカー 

標高2354m 今年最高峰得意げ 
















山頂の四阿山神社

狭い山頂だが、大勢の登山者がくつろいでいる 
















残念だったのは、南方面は雲の中で、期待した浅間山は観る事が出来なかったしょぼん

ここで30分ほど軽食休憩

小布施で購入した栗たっぷりのどら焼きニコニコ

晴れていたならば、どら焼きの上あたりに、浅間山がドーーンと鎮座しているはずなんだが・・・
















AM10:33 雲があがる様子もないので下山

中四阿を経由して菅平牧場に下山する

















中四阿山頂にテンパッテいる人影発見!

北アルプスをバックに「僕は空になる~音譜」のつもりでしょうか?にひひ

















散りかけのミネザクラ
















菅平とスイスの町ダボス、姉妹都市の関係にあり、この名がついているそうな

















中四阿山頂、又どなたかテンパッている・・・?
















よく観たら・・・私でしたにひひ

「僕は空になる~音譜」  落ちんなよーw

















菅平牧場目指して下る  ひたすら下るが、視界が開けているため見晴らしがいい
















岩山を巻いたり登ったりで、下山路としては飽きない

















すっかり雲も多くなり山並みは今一つだが、吹く風は爽やかで心地いい
















樹林帯、時折あるレンゲツツジが、麓に近づくにつれ満開
















ズミの花

















根子岳に負けない位咲き誇るムラサキヤシオ
















レンゲツツジを通り抜け
















レンゲツツジをかき抜けて音譜
















単調になりがちな下山道 清流を渡り

















PM12:58 四阿山登山口到着

ここから根子岳登山口までは牧場内を10分弱横切る
















今日一番の至福の笑顔!


存分に召し上がってくださいにひひ

















「花の百名山」 その代名詞(代表花)はツツジでよかったでしょうか?

充分満足のいく山歩きでしたニコニコ


















関東北信!梅雨入り!!

越はまだか?晴れの休日は全部山!」

気合だけは先走るが・・・


来週の山はお休み・・・だけど ニコニコ音譜