布くま試作。 | 寿桃アラモード

寿桃アラモード

まろ眉のクマ「くまーろ」をはじめとしたオリジナルテディベアのご紹介と
販売のお知らせをしています。
[Instagram]@sumomo_bear
[minne]https://minne.com/sumomo-bear




毎日暑い日が続いてますね。
皆さま、お体には充分お気を付け下さいね。

暑いから、というのもありますが
布くまを作ってみました。

モヘアも布なので
「布くま」と言うのもちょっとヘンですが
ここではコットンとかリネンとか
毛のない布で作ったくまを
「布くま」ということにして下さい。

テディベアを作り始めたころは
木綿の布でよく作っていました。

しばらく作っていなかったので
せっかく作るなら
とことん自分好みの体型のくまを作ろう!
そう思って作り始めたのですが・・・

これが結構苦戦しました。

はじめに大きいコを。
このコは8.5センチのコです。

布くまは柄布を使う事も考えて
とにかくシンプルにしたかったので
あまりポッテリしないように、
お顔もあんまり主張し過ぎないように
と思って作り始めました。

初期の布くまも目は刺しゅうだったので
今回もまずは刺しゅうで。

刺しゅう糸はもっと太いのがいいかな?
いや、待てよ、オニキスビーズの方がいいかな?

目を付け替える事、数回
このぼんやり優しい感じに決定。

こんなふうに鼻の刺しゅうの大きさとか
腕の長さ、太さ。
胴体の背中のカーブ。
悩む悩む^^;

一番悩んだのが足!
あーでもない、こーでもないと。
多分、どっちがいいと思う?ときいても
どっちも一緒だと思う。と答えられてしまうほど
微妙なラインで悩む事、数日。

ようやく完成した!
と思った翌日には
ここが違う気がする、と
また縫い直して。

気が付けば
このコだけで3体分は縫ってると思います。

「とことん自分好み」って大変。
画像よりも実物の方が
絶対ラインがきれい!って言っちゃいたくなる程
大変だった~~~~~

でも面白かった^^

このコよりも大きいコを作ってみたのですが
お顔を作ってる途中であんまりキュン♪としなかったので
こちらは中止。

かわりに小さいコを作りました。
このコは3センチです。

実はこのコは2体目の試作。
1体目のコも
大福みたいにまん丸で可愛かったのですが
当初の予定の「シンプル」とは違ってしまったので
少し細身にして新たに作りました。

やっぱり小さいコは可愛い♪
毎回言っていることですが
いつか色違いでいっぱい並べてみたいなぁ

試作で苦悩の1週間。
ついつい話も長くなってしまいました。
ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました^^