ふ超久々ですね。

更新も久々ですが、今日はネタとしても久々の、母子家庭関連のお話をしますよっひらめき電球

私の住んでる市では、私の様な、働くシングルマザーに対して、JR定期代の3割を負担してくれます目 これは、極貧母子家庭にとって、非常に助かります合格

この援助を受けるには、市役所が発行する証明書が必要。1回の申請で、最大 6ヶ月分の証明書を発行して貰えますチョキ 

そうか、そうか。そりゃ~ アンタ、毎月の定期代は3割引ってことで…

よかったじゃ~ん?

…と、みなさん、思っていらっしゃるでございましょうが、これがなかなか、この定期代3割引の恩恵を受けるのも大変でして…あせる  何が大変て? それは…

この証明書は
平日しか受け取れないから

まあ、そうですよねぇ。。
なんつったって

市役所ですもん

極貧女の会社都合など、知ったこっちゃありませぬ。

婚姻届は夜間でもオッケーとか、委任状があれば代理人が申請できるとか、お役所も、けっこう柔軟にはなってきましたが、この定期代の割引を受けるための証明書は、本人が、平日、窓口が業務を行っている時間帯に行かなくてはならんのですよショボーン

…というわけで、貧乏暇なしで、働けど働けど 暮らしが楽にならず、毎日 ジッと手を見ている すももと致しましては、なかなか平日休みが取れません。証明書を貰いに行くのも ままならず、けっきょく 通常料金で、定期を購入する毎日なのでしたえーん

まぁ、それは 自分の都合ですから、しょうがないとしましょう。なんとか 上司を丸め込んで、平日の遅出の お許しをいただいた日にゃ~、我先にと市役所へ急ぎます。

会社を休んだら、その分 収入も減りますから、いい気になって まる1日なんて休んでられません。できるだけ短時間でちゃっちゃと行って、とっとと帰って来たいわけです。

さて、市役所に着きました。市役所の皆さん、まったりと働いてらっしゃいます。照れ

私の目的の窓口は2階にありますんで、老体に鞭打って、2階へ。。

窓口のそばまで行ったら、一瞬、職員の皆さんが、私を じぃ~っと見ましたが、次の瞬間、いちばんペーペーと思われる、若い男子が、私の方に向かってきました口笛

証明書を貰いに来たことを伝えると、「少々 お待ちください」…との事で、待ちました…というか。。

待たされました ムキー

ハガキサイズよりも小さな、たった6枚の用紙をプリントして渡すまで、20分くらい待たされたんですよっ?

待たせすぎでしょっ ガーン

…っていうか、無駄に動きが多すぎ!なんか自分のデスクのパソコンに、カチャカチャ何やら打ち込んで、その間、なにか取りに行くのに、同じキャビネットまで、3~4往復してます。

1回で 全部 持って来いよ びっくり

待ってる人がいるなんて意識は皆無!ダラダラと作業してて、ちっとも急がない!

キャビネットまで物を取りに行くほかにも、何回か席を立って、あっち行ったり こっち行ったり。。 

ちょっと  お兄さん…

なにやってんの? ニヤニヤ

誰かの印鑑でももらいに? どうでもいいけど、絶対に効率悪いわ。給料泥棒とは、あなたの事ねっ?

証明書は、もともと フォーマットがあるらしく、パソコンで入力して、プリントアウトしたものに必要事項を記入したり、印鑑を押したりして使います。

市役所のお兄さんが、プリントアウトした用紙を、裁断機でガッチャンガチャン 6分割にカットし始める頃には、なんだかもぉ~、嫌になってきましたね!滝汗

私は担当窓口の職員でもなんでもありませんので、あの人たちにしかわからない苦労があるのだと言われりゃ~、それまででございますアセアセ

しかし、どう見たって、まだまだ 作業のタイト化が可能ではないかと!そして、もっと急いで、サクサクやって欲しいのよ、お兄さんっ笑い泣き

極貧母子家庭の主としては、あなたがそうやって、裁断機で まったりと用紙をカットしてんのが、なんとも イラっとするのよ真顔

しかもっ   しかもよっ? やっと、証明書を渡された時、この ボーズ… もとい、お兄さんたら、こう言ったのよ?

事前に電話くれれば、印刷しときますから、今度からは

電話入れてから
来てください (^_^)

はあ? なんだそれっ。待たせたことに対する謝罪無し?

電話入しろっていうなら、今度からは電話するけどさ、だけど、あなたの作業時間は同じなわけでございましょ~?給料泥棒なことには変わりないわっ。

まぁ、どうでもいいことかもしれませんが、私は離婚してからというもの、市役所に行くたび、職員に腹を立てて帰って来ます。え~え~、これからもずっと、怒り続けるでしょ~。

これって、極貧であるがゆえの、安定職従事者に対する ヒガミかしらん。。う~ん…  (ーー;)

-----------------------------------------

最近のお気に入りサイトです。覗いてみてね。