湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*













こんにちは。




ようこそ、湘南SLOW LIFE STYLEへ。





ふたご育児中の私の、暮らしと日常を綴っています。


(過去には不妊治療の記録も)










現在家族は双子の男の子、そしてネコのLei(♂)の5人?家族です。


双子は2014.01.17に、そしてLeiは2010年の05.02生まれ。





どちらも大切な家族です。





北欧食器が大好きです。




お料理とお菓子作りが大好き。







そしてお散歩と写真が大好きです。




写真はNiconのN90を使ったり、携帯フォトグラファーになったり。




Photo shopと、今はほぼインスタグラムで加工をしています♪





















家からは海と江ノ島~伊豆半島が見渡せます。




海が大好きな私には、自宅がパワースポット!










インテリアも大好きで、simple & Naturalがモットー。




子供達が心地よく、かつ綺麗に過ごせるインテリアを目指しています。
























































1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

+++ 双子と私の夏休み ① 次男の旅立ち+++


夏休みが始まってすぐ、次男がオーストラリアへと旅立ちました✈️


4年の3月に、オーストラリア研修に行きたい、と名乗りをあげた次男。

なんと5割の確率のくじ引きを引き当てて、晴れて5年生でオーストラリア研修に行くことが決まったのだ。


夏休み前からファームステイ先に持っていく、自分の家族や住んでいる場所の自己紹介ノートを作りはじめ、私も協力しつつ、アルバムが出来上がったのは、出発前日の事。



その日まで写真を撮り溜めたのだけど、前日に隣町の宵宮があったタイミングで、日本紹介には丁度いい資料ができたと思う。


神様と一緒に暮らす街なんだねぇ。

と次男と2人、しみじみ夕方の街を散策しつつ、翌日の出発に備えた。

その日の夜は、宵宮の花火がすぐ近くで上がり、思わぬ空一面に上がる花火を家から見ることができた。


翌日、19時に成田空港集合、ということで、電車が遅れる可能性なども考え、14時代の成田エクスプレスに乗り込んだ。


パパと長男と4人で向かう、成田空港。



本人は成田エクスプレスになってご機嫌だけど、私はもう、明日の今頃は、手元を離れてオーストラリアにいるんだ、と思うと寂しくて(笑)


でも後々次男にもその波はやってきた。


空港第二の駅に着いたら、たくさんの外国人!

そこで硬直する次男。

まだまだここは日本だぞ。


そこからは元気なく集合時間まで過ごす次男。

私も胃が痛くなる(笑)

それでも夕飯を食べ、19時前に友達が続々と集まってきたら、途端にいつもの顔になった。

友達の影響ってすごい!


そして、私も同じ思いをしているママ友さんたちと会うことができて、だいぶ気が楽になる。


それでも見送りの時は、トランクを預ける前に涙。

そうしたらその先でまた会えて涙。←何やってるんだろう。

そして、ゲートを潜って見えなくなるまだ見送ると、なんか安堵感と喪失感。


不思議なものです。



その後、次男が、

「送迎デッキで離陸を見送ってね」

と言い残していったので、長男とパパと一旦ホテルに戻ったものの、何せ第二ターミナルからの出発なので、どこから離陸するのか見当がつかない。

おまけに21時半のテイクオフときているので、送迎デッキはしまっていることが発覚。


パパは、

「もう諦めよう」

と言ったけど、約束は守らなくては!!!!と思う私は、無理やりパパと、乗り気な長男をタクシーに乗せて、運転手さんに第1ターミナルの可能性が高い!と教えてもらい、1番いいところで降ろしてもらう。

その後、ターミナルで迷うものの、お掃除をしている方に聞いたり、保険会社の方に聞いたら、パソコンで離陸路を調べてくださったり(A滑走路です!あそこから見えます!とやはり送迎デッキの窓から見送ることを推奨してくれる)、ありがたい限りでした。


そして、デッキの窓に張り付いて見ていたら、なんと次男なかったカンタスのカンガルーマークが見えるではないか!!!


パパが、

「あっ!カンガルー!!!」

と叫ぶ。

(この時家族全員が、初めてカンタスマークがカンガルーと知り、後日次男から呆れられた)


そして、しっかりと離陸の瞬間まで見送り、パパは動画でその瞬間を撮っていた。


その時の第1ターミナル。





どこで次男の離陸を見られるの?!と走り回る私たち。

走りながらパパが、

「なんかリアルドラマみたいだな。。。」

と呟いた。

ホント、ドラマで使われる場所だった(笑)



翌日は長男とパパと3人で、空港散策をする。

飛行機もたくさん見られたし、空港内も満喫することができた。




帰宅すれば、次男のいない日常が待っている。

スミカ当番を入れていたので、長男と一日中お当番と称して入り浸る。


地域の仲間たちが集っているので、私も長男も癒される。

私は地域のお囃子仲間やお当番仲間にいろいろな話を聞いてもらったり、長男は地域のなかまたちとあそんだり。



お友達からのスイカの差し入れは、暑い夏にじんわりと染みました〜!



次男がいないのは寂しいのか、地域の友達が、


「これ、描いたら怒られるかなー。あ、でも友達だから大丈夫かなー。オレの大切な友達だし!」


と言いながら、次男の似顔絵を描いてくれました。

可愛い(笑)

みんな、似てる!と大笑い!





次男のいない1週間は、学校の期末面談やら、スミカ当番、あれこれと、忙しく過ぎていった。

+++運命の同窓会+++

突然ですが、私は自分の母校に、とてもコンプレックスを持っていました。





当時、進学校の(偏差値70近い)女子校に通っていた私。


でも、当時小学生だった私は、本当にみんなのことが大好きで、学校はただ、ひたすら楽しかった。

三年から編入したけど、女子校は快適だったし、毎日のカトリックのお祈りも大好きだった。


でも、とある先生との出会いで、生活が一変した。

あまりの批判と非難に、私はだんだん自分に自信をなくし、

「私はバカなのかな?」

と本気で悩んだ。

でも、内部進学のテストには合格し、中学へと上がることはできたのだけど。。。


中1の終わり、みんなに挨拶もせずに学校を去った。

ここから公立に入り、この先がまた愉快な日々を過ごすことになるのだけど(高校は本当に楽しかった!)、どこか自信がなかった。

勉強について行かれずに大学になったのかと思っていたからだ。

一度変な噂を耳にしたこともあった。

私の退学理由は、先生と喧嘩して、渋谷に行ってタバコ吸っていたところを補導されたとか。

根も葉もない噂だった。

みんな、当時の仲間はそう思っているのだろう。と思って、ますます遠ざかり、友達に会うことも、母校を思うことも自分に許さなかった。


でも、双子が幼稚園から小学校に上がる時辺りから、いつか向かい合わないと。。。と思うようになった。

なかなかチャンスは訪れず、結局宙ぶらりんなまま、時は過ぎてしまった。


が、年齢の節目で、たまたま同窓会を開くタイミングで、地元の友達と会った素敵なレストランのマダムが、私の小学校の大の仲良しだったIちゃんだと、共通の、女子校時代の友達から教えてもらってびっくり!

レストランを訪れた後、Iちゃんは、私に連絡を取る手立てを必死に探してくれて、私の友達が私たちをつなげてくれて、そこからあれよあれよという間に、同窓会へ行くことに。。。


当日は緊張しました。

本当に。

ドレスコードもあったし、私これで良いんかい?!

しかも二次会まで予約しちゃったけど、耐えられるのか。。。


なるようになれ!と飛び込んだ会場では、

「なっちゃんー!!!←ここは実際は本名で」

といろんな友達から声をかけられ、

「どこにいたの?!いきなりどうしていなくなったの?!?!?!」

ともう質問攻め。


え?なに?みんな、どう思ってたの?!?!?!


後半落ち着いた二次会で←出席してよかった!色々と話をすると、そんな変な噂は流れてもいなくて、みんな、私がどうしているのか?何かと頭をよぎっていたそうです。


そして、やはり幼稚園、小学校の仲間は結束が強く、仲間にすんなりな入れてしまった。


あれ?あの数十年のコンプレックスと悩みって、なんだったんだろうー?!


たくさんの友達と繋がることができて、3次会までちゃっかり出てしまった私。

そして、なんだか自分の欠落していたところがピッタリと埋まって、自分に自信が持てるようになりました。


やっと母校って言える安堵感。

眺めてはいたけど、決していいねを押せなかったインスタに、いいねを押せるようになった。

そして、自分の身につけてきた、その学校らしさをもう、解禁して良いんだな。って思えた。


あの日から、元夫も、子供達も、両親も、

私の表情が明るい!

と喜んでくれる。


今後の子育てを思っても、やっぱり出てみてよかった。

しかも双子の学校に、同級生が先輩ママとしていた!という心強さ。


もう、この前までの私じゃない。

そんなふうに思えた、不思議な体験でした。



長いブランクがあっても変わらなかったみんなに感謝。

そして、また生まれ変わった自分がいることがとても嬉しい。


夏休みから、市の団体から頼まれて、子供に絵を教えることにもなりました。


そして今、大きなチャレンジも控えています。


頑張ろう!

今なら頑張れる!


そんな気持ちでいっぱいです。



+++ 幸せだな+++


昨日は、1日がのびのびとしていました。


というか、いつも1日のびのびしている気がするけれど。


スミカで貰ってきたミントの葉っぱ。

宿根するといいな。




昨日は鎌倉大好き、のメンバーのオフ会。

何気に初めてだったんです。

今、生まれて初めて、地元が面白い私は、鎌倉の人たちとたくさん繋がりたくて、遊びに行ってみました。


長谷の珈琲&ガレット。






シラスのガレットは最高に美味しかった!


そして、またここもいい意味でパワフルな方達がいっぱいでした!


良い出会いがたくさん。




人と出会うのって面白いな、と思う。

その時の自分にあった人たちが集まってくる。

それが楽しくて、つい出かけてしまう私。


共通の知り合いがいたりして、またそこで盛り上がる。

それもまた楽しい。





思う存分話したあと、長谷観音に紫陽花を見に行く、という皆さんと別れ、私は帰宅。


途中で、北鎌倉の隠れ家的紫陽花スポットを楽しんできました。


 



幸いお天気も良く、紫陽花も満開。

癒されるひととき。







そしてこのあと、帰宅してすぐに向かう先は、スミカでした。


今日は担当日ではなかったんだけど、原稿のプロットを書きたくて、午後からはスミカに移動。



すると小学生の女の子2人が先客できていて、よく聞けば、うちのすぐそば!

というか、うちの双子が0歳の時、タッチしてくれた女の子だったからびっくり!


こんなに大きくなったのねぇ、と思わず感動してしまいました。


小6女子たちの話は楽しくて、プロットを角田がしばしば止まってしまうくらい、つい話に花が咲いてしまった。


そんな中、小62人がバリスタデビュー!

(手解きは一応私が書いた珈琲の淹れ方)(笑)



おお!かっこいい!


つい覗き込み、写真を撮る大人たち。

インスタ映えー!なんて言いながら、みんなが笑う。


こんな時間が本当に贅沢。


お友達が書き物している私と、こどもミュージカルのお仕事をしている仲間、そして勉強中の女の子たちを撮ってくれた一枚。





担当日もそうなんだけど、本当に優しい人たちが集まる場所。

ここに来ると、色んな話が共有できる。

6年生に絵の書き方を教えて、と言われて、ちょっとだけレクチャー。


お役に立ったかな?


 



私もプロットを無事仕上げることができ、最後まで楽しんでしまった。


結局一日中、好きなことをして過ごした1日。

幸せでした。


前日はお囃子のお稽古で、みんなで無心になって叩いたり、思春期の子供達の話をしたり。


今、本当に地元がとても楽しいです。

生まれ育った場所なのに、子供たちが生まれるまでは好きじゃなかった。


だけど、今はここが一番落ち着く。

そして大好きな仲間たちがたくさんいる。

子育てにも、たくさんの優しい目がある。


そして、私自身がここにコミュニティを作る計画も動き出した。


まずは哲学対話の北鎌倉開催。

構想からやっと現実に!


そして、地域の仲間と盛り上がって9月には、ちょっとしたイベントも開催します。


先日はスミカでの1日カフェのお手伝いをさせてもらったり。


ここに、地域の人たちがぶらり立ち寄れるコミュニティが欲しいな。と構想を練っていたら、大好きなカフェで哲学対話ができることになり、スミカが現れた。


すごいな。

こんな日々に感謝。

私にとって、緑に囲まれ、みんなと笑い合う時間は、最高の贅沢だ。




+++ スミカ探求舎へ +++

土曜日に、お友達が運営する、スミカ探求舎のワークショップにお邪魔したました。


というのも、お友達夫妻が、私の住む、この谷戸で古い家を買い取り、自分たちで3年間かけて作った素敵なお家なのです。


私はお囃子や子供達を通じてお話をするようになったお友達のこの活動を、あまりよく知らなくて。。。

なんとなーく知ってはいたけど、古民家再生から関われたら良かったなー、と思うくらい素敵な場所で、我が家から自転車で5分もかからないのに、そこはもう別世界!というくらい、素敵な場所なのです。


この日はクラファンのリリースとして、台峰を散策し、お弁当をいただいて、午後はスミカさんでゆったりと読書やお昼寝を楽しむ、という素敵な企画でした!


もうこの日が楽しみで楽しみで。


お天気は、気持ちのいいくらいの晴れ!



まずは集合、みんなの自己紹介の後、私たちのお囃子拠点、稲荷神社から、台峰へと登りました。





稲荷神社の入り口。

写真を後から見たら、神々しすぎる光が!


余談ですが、お囃子を奉納した後、御神楽があるのですが、その時、必ずここの稲荷神社でも、神明神社でも、こんな光が映るのです。





台峰も我が家からは、徒歩10分もかからない目の前の山。


でも、あまり行くことはなく、登ったのは小学生以来かも。


改めてお店になって登ってみると、鍵を通り抜ける風と、緑の匂い、鳥の囀り。


思わず両手を広げて


「気持ちいいーーーー!」


と深呼吸してしまったくらいに、気持ちのいい遊歩道が広がります。





片方には富士山と藤沢の街が広がり。。。

(藤沢のマンション時代に住んでいたマンションが見えました!)





我が家の山の向こうには、ランドマークタワーが!






こんな素晴らしいところに住んでいるんだな、と生まれも育ちも台っ子の私が感動してしまった(笑)






台峰をのんびりと歩きながら、はじめましての皆さんと、はじめましてじゃないような話をしながら、散策は続きます。




このブログを始めた頃は、海辺の暮らし、をテーマにしていたのに、すっかり実家の北鎌倉に戻ってからは、山の暮らしがテーマになっている私。


でも、今私の拠点はここがいいな、って凄く穏やかに思っています。


海の見える生活も、まだ私の計画の中にはあるのだけど、この土地から離れることはないでしょう。


何だろうなぁ。

無理がなくて、実はこの後、洋服の見直しをしたのだけど、コットンリネンのブラウスや、肌に優しい服があれば、もう充分。


目の前に大切なものがあって、それを見失わない量なもので生活できたら幸せ。




そして、1時間の散策の後、スミカさんに戻ると、ビーガンのお弁当が。




お友達のお手製ミントウォーターと、とても相性が良くて、何とも幸せな気持ちに。






床には木漏れ日がキラキラとこぼれ落ち、みんなでいろんな話をしながらランチタガを楽しんだ後、読書とお昼寝タイムに入ります。


本のテーマは「暮らし」





私はこの特等席で、ゆったりと読書。

みんな思い思いの場所で、本を読んだり、お昼寝したり。。。






私も読書をしながら、景色を眺めたり、ミントウォーターやミントティーを飲んでデトックスタイム。


最後には寝落ちしてしまいました。


お友達が撮ってくれた最高の一枚^ ^





この後、地元のお菓子屋さんのカヌレと、お友達ご夫妻の美味しいコーヒーを頂きながら、今日得たインスピレーションを語り合いました。


高橋ライチさんのナビゲーションがまたとてもよかった!






面白かったのは、

絶対金銭的に無理だろう、と思っていた二拠点生活を、みんな楽しそうに考えていること。


そして、みんなとても幸せそうなこと。


私も自然と二拠点を実現してみたいなー、って考えていいんだな、と何かブロックが解けた気がしました。


そして、心地よいこの場所で生きている今が、とても贅沢で幸せなんだ、と、感謝の気持ちでいっぱいに。


独身の時、実家暮らししていても何も楽しくなかった。

鎌倉から出たい、と思っていた。


でも、私が変わると、周りに集まってきてくれる人たちが変わっていく。


自然を愛し、丁寧な暮らしをしながら、五感を使って生きている。


私がその世界に入ったのは、鎌倉FikAとお囃子がきっかけだったと思う。

そこで地元の仲間が出来て、子供達も学年、学校、性別を超えて自由に行き来して、家や学校とはまた別の、サードプレイスを持っている。


そして私自身も。


哲学対話でのひとはこさんやお囃子、大好きなカフェ伊左衛門、そしてこのスミカ探求舎が居場所になって、私は私を生きているんだなぁ、と思う日々です。


人との距離も適度に。

なのに心地よく、本音では割と笑い合える、語り合える仲間がたくさん溢れていて、本当にありがたいな。


バイオリズムで落ちる時もあるけれど、ここにいれば、何かに護られている。

そんな気がするような、ここ最近の日常です。


明日もまた、いい日になりますように✨




+++こんにちは、の魔法と私のG W最終日+++


昨日は無料フリマゴールデンウィーク最終日でした!


子供服も大人服もたくさん出したのですが、可愛いお客様や、素敵なお客様が大量に持って行ってくださって、大盛況でした✨




気持ち良さげに初夏の風に揺れる子供服。





本当にたくさんの方たちが遊びにきてくださったり、立ち寄ってくださったり。

いろんな方にご挨拶されて、「えーっと誰だっけ?」

状態だった私ですが(笑)、お囃子やご近所さんの方なんだろうなー、と思うと、とっても嬉しかったです♪


こんにちは!って言葉、本当に素敵ですよね。



そして最後のお客様を連れてきてくださった、お囃子の自主練部、部長のYさんと、そのお友達と共に、久しぶりのネストさんへ✨


最近伊左衛門ばかりだったけど、実はもうここも我が家から2分でついちゃう大好きなカフェ☕️






久しぶりにオーナーさんの最高なチーズケーキをいただき、同級生のご子息であるRさんとも、久しぶりにお話ができて嬉しかった^ ^





相変わらずオシャレです。

そして何より最高に美味しい!

私の中で世界一美味しいチーズケーキ❣️





そして看板猫、チャオちゃんがお膝の上に降臨!

なんとも至福の時。


一緒にお茶しに行ったわあさんのお友達の息子くんと2人で、


可愛いね!可愛いね!


と撫で撫で✨✨✨





そしてこの風景は、我が家からの風景と一緒(でした)

見慣れている風景なのに癒される。





Yさんたちが山で収穫してきた山の恵みを撮らせてもらっちゃいました。






素敵なゴールデンウィークだったなぁ。


そして、改めて生まれてから住んでいるこの場所が、とても素敵な場所で恵まれているなぁ、としみじみと感謝したのでした。

+++お庭でフリマ+++

昨日から、家のお庭で無料フリマをしています。


ご自由にお待ちくださいませ。のフリマです。






家の中から見ていると、こんな感じ。

なんか癒されます。






2日目に入り、商品を増やしたのですが、結構持っていってくださる方が多くて、嬉しい♪


メルカリで売れず、ブックオフに持ち込むなら、ご近所さんが来てくださったら嬉しいな、から始めた無料フリマ。





見ていても楽しいし、なくなっていくのも嬉しいし、お天気のいいゴールデンウィークの時間の使い方としては最高です^ ^






+++ ゴールデンウィーク+++


ゴールデンウィークに出かけることはあまりないのですが、今年はなんとハワイへ‼️












あれ?日本じゃん(笑)


と思った方、その通りです(笑)

お隣の県の静波海岸へ2泊3日で行って参りました。

着いた日は、お天気も良く、南国チックだったのですが、半は雨。


でも、室内プールが目的だった故、なんてことないもーん!な双子たちでした。


家康も富士山も、


「そうさ!なんてことないさ」


と遠い目。。。←泳がされ、卓球に駆り出され、両方マジになってしまった人





でもやっぱり温泉には癒されますよね。

ずっとほとんど貸切でした❣️






帰りのサービスエリアでも、ほっこりなシーンが。←次男

風車、やりたくなりますよね。







ザザッと語った二泊三日でした(笑)

+++大人京都旅行②と、帰宅しても。。。+++


京都2日目。


あいにくの大雨で、予定通り京懐石と三十三間堂だけの1日。


これもまた良かった。



京懐石は低い雲がかかる京都の街を眺めながら。。。









三十三間堂は、雨がひどすぎて写真がないのですが(笑)、昔よりもじっくり楽しむことができて、気持ちよかったです。


今度は奈良にしようか?


と計画中のわたしたち。


いつ行けるかな?



家族へのお土産。




自分へのお土産(笑)


京都の加納さんの髪留めゴム。

お囃子のお祭りでお団子にする時、重宝しております✨





さて。

帰宅して日常が戻り、翌日かな?

哲学対話をするために、ふらーっと鎌倉に辿り着いたら。。。



なんか、なんだろう?

これ。




我が家から15分で、京都ですか?な風景に。

(鶴岡八幡宮の段葛です(笑))





私、観光地へ行って、観光地へ帰ってきたんだな。と思った瞬間でした(笑)


なんか得した気分だったかも(笑)



+++ 大人京都旅行①と次男の失恋+++

まず、京都に行くことになった経緯がありました。


いきなり次男が1年からずっと好きだった子にフラれたんです。

しかも相手の子から、私を通して。


これは結構ストレスで、次男はおちこむし、私も、

「自分でそういう方は言おうよ」

と相手のお母さんに言ったところ、

「次男くんも自分じゃアクションしなかったじゃん」

と反撃。


そりゃそうですがね。


その後、次男はバッサリと短髪に髪を切り、今では他の子から想いを寄せられていたことがわかったり。

男子の友達がいきなりぐわっと増えて、我が家は遊び場になっているのも、また面白いところ。

しかも、相手の子が告白して付き合い始めた男子と長男が仲良くなり、うちに遊びに来たり。

当然次男も仲良くなり、キッズ携帯の番号を交換する仲に。


まぁ、面白い展開で、のんびり眺めています。


そんな仲間たちと海で遊ぶ双子たち。

ビーチボーイズです(笑)←女の子が1人いるけど(笑)




さて。

前置きは長くなりましたが、その次男の時、長男のことも重なって、眠れないほどイライラしていた私は、高校からの親友、bozuちゃんに、


「もう限界!一泊で弾丸京都行かない?!」


と勢いで連絡。

するとbozuちゃんも、


「よし!行こう!」


と乗ってくれて、春休み中の子供達を預け(笑)、大人女2人旅に出たのでした。


(新幹線とかいまだにワクワクしちゃうのね)


新幹線内で2人の希望を語り、

私→嵯峨野と渡月橋(1日目)

bozu →三十三間堂と京懐石(2日目)

と、大体予定していた通りにざっくり決めた後は、bozuちゃんにお任せする。


普段、あまり仕切るのは得意じゃないのに、しきり役が多い私なので、本当に楽〜。

感謝しかございません✨


そんなbozuセレクトが本当に良くて、たくさん歩き、のんびりと癒されるいい時間を過ごせました。



中でも良かったのが二尊院。


もう本当に癒しの究極。




桜も綺麗だったし、お庭を見て、2人ぼんやり癒されました。





御朱印をいただいている間、ぼけーっとお庭を眺めながら、いろんな話をして、お互い子育てあるある、などを語ったり。


日頃の疲れを浄化させてる感じがしました。ホント!




光る君へ、をやっているからか、賑わう京都の中でも、ここはとても静かでした。


一つ一つが丁寧で、ずーっとここにいたい、と思ってしまうくらい。





そして、2人で話した子育て煩悩を鐘をついて天に昇らせて頂き。。。





しかし、


多分足りないわね。


と2人で笑うしかなかった。

でもね、この鐘の音、ついたらどんどん深く音色が変わるんです。


染み入りました〜。


常寂光寺の上からは、嵯峨野が見渡せます。

これは綺麗でした!




そして、嵯峨野の竹林を歩き、写真を撮っていたら、急におじさんに、


「そこは撮っちゃダメだ!!」


と叫ばれびっくり!


咄嗟に、


「え?!何か映るんですか?!←心霊的なやつ」


と叫んだ私はなんなんだろうか?

最近心霊写真がよく撮れたてしまうからだろうか。

本能的にそう叫んでしまった(笑)

それを見てbozuは大笑い←彼女もその手のことはよくわかる(笑)


しかし、おじさんは、


「ここはダメなんだよ!」


と繰り返す。

しかし、クレーマーや変な人ではないことは本能的にわかった。


そして、おじさんは私を前の方に連れて行き、


「ここから撮るといいよ!人が映らないでしょ?」


と丁寧に教えてくれたのでした。


ホント!これはすごい!





 

人が映らない!!(笑)


とても親切なおじさんでした。

感謝〜!


旅先の出会いって良いなぁ。



最後に天龍寺による直前、お会いできたお地蔵様。






野宮神社で撮り忘れたので、この出会いは嬉しかったです。


そして夕食は前日の夜に予約した、竹むらさんへ。





湯豆腐なんですが、本当に一軒家で、田舎のおばあちゃんのお家へお邪魔した感じ。


少し前ならきっと、おしゃれなディナーとか、そんなものをチョイスしていた私たちだろうけど、なんなもう染み入っちゃって。


凄くのんびりと過ごして、美味しくいただきました♪



結局渡月橋は夜になってしまったけど、それでも満足度!


というか、昼間は混みすぎて、風情も何もあったものではなかったのです。





川の流れる音が心地よかった〜。





渡月橋への道で見つけた風車。

日中混みすぎて、何屋さんかわからなかった(笑)




そしてここで夜桜も堪能。




このあと、ホテルに帰って、温泉に浸かり、のんびりとした夜を過ごしました。


翌日は大雨予報。


チェックアウトまでホテルライフを満喫して←ゆったり過ごす(笑)

そのあと、京懐石、三十三間堂へと進みます。


続く。

+++ 最近の私というと ✯ サードプレイス+++


最近の私は、ちょっとずつ、自分に楽しいことを、暮らしに取り入れています^ ^


ここのところ、ずっと通っているのが、哲学対話。

鎌倉で行っているのだけど、以前お話しした鎌倉FikAと同じくらい濃い仲間たちが集まっていて、みんなと話せる時間はとても有意義です✨





対話の学校と、問いの月と、行く時は週2回通ってしまうほど楽しい時間。


哲学対話って、始まりと終わりの話が違っていたりして、入口が絞られていても、裾がとても広いんです。



今日抱えていた悩みが、そこで解消しちゃうことも。





でも、結論は出しません。


毎回、2時間で話はパチンと切られます。


そして誰からも否定や攻撃も受けないから、とても楽しく、安心して話し合うことができるんです。





チャットGDPとか、SNSでは得られない、リアルな繋がりがまた良くて。

更に、地元に仲間が増えた嬉しさを噛み締めています。


少しずつ私が望んでた方向に進んでいる感じ。



そして、もう一つが、お囃子の自主練。


といっても、月2回、結構本格的にみんなで話し合って、そしてほっこりした空気の中で練習します。


午前中だから、またとても気がいいのがいいな。


その仲間たちと、なんと地域の小学生に、見本で2回ほど叩かさせてもらいに行った時の写真。

 



小太鼓から始まり、今は大太鼓を経て、篠笛に苦戦しています(笑)


でも、丁寧な手習い事っていう感じがして、とても穏やかで優しい時間が幸せです。


地元っていうのもいいよね。


徒歩2分。

自転車で1分のところにある公会堂で、楽しみながら練習しています。






子供達もここでお囃子を学び、学校以外の友達がたくさんできて、子供にも、私にも、ある意味サードプレイスになっている気がします。



地元で活動できる時が増えて、ありがたいな、と思う今日この頃。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>