物理シミュレーションもどき ブロック3 | LITTLE CLAP ゲーム製作日記

物理シミュレーションもどき ブロック3

 物理シミュレーション、それなりに動くようになりました。

物理シミュレーションもどき 20080210 ブロック3
開かないときはこちらをクリック


 衝突検出時の押し出し方向については、頂点にエッジへの参照を持たせることで判断しやすくなりました。相当強い力が働いたときはやはりめり込みますが、何の抵抗も無くスルっと飲み込まれることはなくなりました。

 摩擦は……、真面目な実装は見送りました。意外と仕組みが複雑というか、奥が深いですね摩擦
 相対速度やら衝突角度やらを参照するくらいまでならともかく、接触フラグを持ち続けたり動摩擦係数静摩擦係数などまで正確に実装しないと破綻のない挙動が再現できなさそうです。いい加減にやったらドミノが倒れなくなりました。
 とりあえず、延々とツルツル滑っていくのを止める程度にしました。

 他にも細かい修正をしました。
・基準FPS値を2倍にしました。なめらか~♪
・演算結果が物体の登録順に影響される不具合を修正しました。
・ランダム配置に正多角形(3~9角形)の物体を追加しました。
・積み上げ配置が自然崩壊しにくくなりました。
・ドミノ配置を二段構えにしました。
・カーソル用物体を半分の大きさにしました。