一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

二十九日目 鹿児島県鹿児島市

昨日は悪天候のため、素泊まりで民宿へ。

屋久島は安価で素泊まりできる所が多く、もしもの時に助かる。

でも、昨日の願いも虚しく今日も横殴りの大雨。

早々と民宿を出発。島一周のつづきだ。

今日は世界遺産登録地域の西部林道を行く。

すぐに大川の滝へ。

島で一番大きな滝。水量はすさまじい。梅雨の時の姿も見てみたい。

一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100906_0713~01.jpg

そして林道へ突入!

島特有のガジュマルの巨木や照葉樹林帯があるのだが、悪天候でゆっくり見ることができない。もう走るしかない。

たまに濃い緑のトンネルが雨と風をガードしてくれる。

一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100906_0825~010001.jpg

これまで、登山中にしか出会うことのなかったヤクシカやヤクザルがそこいらじゅうにいる。

人を恐れず、道に座ったまま自転車をじっと見てくる。

ここは完全に彼らの縄張り。ちょっと通らせていただきますね・・・。

雨粒一つ一つの温度が風によって変化する。この雨が屋久島の緑を支えているのだなと肌で感じながら走っていた。

無事林道を通過。予想通りのなかなかのアップダウンであった。

一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100906_0735~010001.jpg

永田のいなか浜へ。ウミガメ産卵の地。

町はウミガメ一色。もう少し早い時期に来ていたらウミガメを見ることができたなぁ。

浜辺にはウミガメの卵の殻がたくさん落ちているそうだ。

一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100906_0905~010001.jpg

その後は宮之浦港に向かって走る。

一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100906_1031~010001.jpg

そして到着!!!島一周105km完了。

同時に旅の終了でもある。

屋久島フェリー2に乗り、屋久島を後にする。

短期間だったけど、それでも数多くの大自然の片鱗を見ることができた。

何度も来て、もっとディープに感じてみたい。

フェリー内ではライダーハウスで一緒だった人達と再会!思い出話などをした。

また来るよ!ありがとう屋久島!!

一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100906_1300~010001.jpg

そして、このブログを見てくれていた方々にも感謝です。ありがとうございました!!

旅先での不定期な更新、乱文などお見苦しい点もあったと思いますが、少しでも楽しんで見ていただけたのなら幸いです。

今回の旅で自転車の素晴らしさを知り、たくさんの人に出会い、より人というものが好きになりました。

長期の旅はこれから難しくなるでしょうが、暇を見つけては出掛けたいと思います!!

その時はまたブログで!!!

最後は天候不順でしたが、とても良い旅でした。

皆様、本当にありがとうございました!!!!!

走行距離 57km

旅総走行距離 1783km

因みに帰路は、公共交通機関の力を存分に活用させていただきます(汗

二十八日目 鹿児島県屋久島町

昨日の天気がどんどん悪化。昨夜は強風に豪雨。
テントの中までビショビショ。早朝から乾かし作業が忙しい。

昨日の縄文杉で旅の目標は達成されたわけだけど、まだ島一周がある!

天気の僅かな回復を見計らい、ライダーハウスを後にする。
自由でアットホームな良いライダーハウスだった。屋久島に来たらまた来ます!

雨と風のダブル攻撃は昼も続く。
一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100905_1159~010001.jpg
↑浮雲の宿から太忠岳方面。すごい雨雲。

雨宿りしながら進む。
一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100905_1254~020001.jpg
↑トローキの滝。淡水が直接、滝として海に流れ込む。

途中、平内海中温泉に入ろうとしたけど、潮が満ちていて…と言うより荒れていて入れなかった。
一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100905_1532~010001.jpg
なので少し行った所の湯泊温泉に入った。いずれの温泉も海に面した混浴ワイルド風呂だ。北海道みたいで楽しい。

島の反対側は民家が多く静まり返っていた。
一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100905_1640~010001.jpg

今日は悪天候のため、島の半分ぐらいまでしか行けず。明日は屋久島の県道で最も走りにくい林道コースを進む。

天気が少しでも良くなりますよーに。

走行距離 km

二十七日目 鹿児島県屋久島町 2

前記事つづき

それにしてもすごい生命力。少しばかりパワーを頂いた気がした。

名残惜しいが、人も多くなり始めたので下山する。

来た道を反対から見ながら帰るとまるで別の景色。案外楽しい帰り道だった。
一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100904_1051~010001.jpg

1日掛かりの登山。道中は雨続き。足はパンパンだけどすごい充実感。

縄文杉は旅の目標として相応しい存在だった。
縄文杉ありがとう!

その後はライダーハウスに帰って祝杯をあげた。
一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100903_2055~010001.jpg

明日は屋久島を一周して港へ向かいます。