受験の思い出 ブログネタ:受験の思い出 参加中

私は、高校受験、大学受験、大学院受験を経験してきました。

第一志望に受かったのは、高校受験だけです。

推薦入試で県立岡山城東高校の普通科国際系に合格しました。

学部の受験のときは、筑波大学が第一志望でしたが、

センター試験で失敗し、滑り止めだった法政大学に進学しました。


大学院受験のときも、東京大学大学院、一橋大学大学院を受験しましたが

合格できず、早稲田大学の大学院に進学しました。


新卒入社で日本アイ・ビー・エム株式会社に入社しましたが、

大学院修士課程を出てから新卒で入社している人がかなり多いです。

そのため、新卒で入社したいなら「まず学歴をつけなさい」とアドバイスします。


ヒラ社員になるために最低限必要な学歴が「大学院修士課程修了」です。

大学院修士課程を修了していると良いことが一つだけあります。

それは、「他人の学歴がうらやましくなくなる」ことです。


よくマスコミの人が学歴の意味を勘違いしていますが、

高学歴というのは、「大学院を修了している」ことであって、

有名大学の学部を卒業していても、それは「学部卒」であって、

高学歴とは、言いません。


二流の大学であろうと、三流の大学であろうと、「大学院卒」であることが

高学歴であるという意味です。


「高学歴」という意味には、公立も私立も関係ありません。

「大学院卒」であることが、大事なのです。


子どもの進学先を悩んでいる人は、せめて大学院卒までは教育費を

用意してあげてほしいと切に願います。