インターネット婚活を通じて感じたことをまとめておきたいと思います。

このお正月休み、出かけないで家にいたので、婚活サイトの中を探検して

他人のプロフィールを研究してみました。


その1:「見た目は若いです」と書いている人が多い(男女問わず)



その2:「民間のスポーツクラブのジムに通っていることを自慢する」男性が多い



その3:年齢を重ねた女性は、自分のことを「いい女」だと思っている人が多い



その4:「小さな幸せ」というキーワードをいれたプロフィールが多い(女性に多い)。


その5:「心身ともに健康な人を希望」と書いている人が多い(男女問わず)

→障害者手帳を持っている人に対してとても失礼なプロフィールだと思います。


その6.プロフィールに記載した年収よりもはるかに高い年収を稼いでいたことがある男性は

自分から勝手に「かつてはこんなに稼いでいたんだ」という話を自慢する。



その7:インターネット婚活では、アドバイザーがいないせいか、不釣合な若い年齢の女性を

希望する男性が多い。(同年代の異性を相手にしない男性が多い。)

→30代前半だったときに50代の男性からメールをいただいたことがありました。

親に年齢が近いので、さすがにお断りしました。

男性のみなさん、もうすこし自分にちかい年齢の中で相手を探したほうがよいと思います。


その8:開業している人でホームページを持っている人の場合、初対面で、

「僕のホームページ読んでくれましたか?」などと聞いてくる人が多い。


その9.インターネットのブログを書く人が多くなったせいか「自分が有名人」と勘違いして

高飛車な物言いをする男性が多い。婚活で初めてお会いするときは、名刺を持参しましょう。


婚活を3年半続けてなんとなく分かったことをまとめてみました。

これから婚活する人のお役にたてば幸いです。