U字溝かき出しの合間に、小さな日陰で、

わたしは、お母さんと話をした。



sueのブログ
話をしてくれたお母さん。

気丈にお話してくれたが、ご自宅も1.5mの津波被害。



---------------------

あの時はねぇ、団地の方で「津波だー!」って叫び声がしてね。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にうちの2階に逃げたのね。


知らない人が流されてきて、うちの玄関に入ってきて

2階に上がろうとするんだけど、

うまく上がってこられなくてね。(水深30cmで大人の男性が自由に歩けなくなるそうだ)

私たちも手を伸ばしたけど、怖いから助けにはいかれないでしょう。


そんなでねぇ。。


外見たらね、この木におばあちゃんとお嫁さんかしらね。

必死につかまっているのよ。




sueのブログ
二人がしがみついていたという木の前でご家族と集合写真。




ふたりのもう すぐそこ(足元)まで波が来てね。。

私たち何もできなくてね。


この二人は助かったんだわ。





次の日はね。

なんていうかねぇ。


この公園のフェンスに、女の子が一人、あっちの畑の隅に二人。

そんなでねぇ。。

この辺で7人、見つかったんだわ。

亡くなった人をあんなふうに見たことなんてなかったから。。。



sueのブログ

私たちの作業が不思議だったのか、人見知りせず近寄ってきた子供たち。
公園でなくなったのは彼らの友人かもしれない。

無邪気にあそぶ彼らにも、自宅を失った者がいる。




でもねぇ、若い人みなさん来てくださって!

ずいぶんきれいになりましたー。

おかげさまでねぇ。

きれいになって。。。



皆さんお仕事してらっしゃるんでしょう?

日曜は休みたいですのに、こんな遠くへねぇ。申し訳ないですねぇ。。


-----------------------


私はこれ以上話しを聞くことはできなかった。

家の前の公園で、女の子の遺体が見つかって、その公園で、近所の子供たちがまた遊ぶなんて、

私の今までの現実にはないことだ。


子供のいる人たち、ちょっと想像してみてくれる?

近所の公園のフェンスに、女の子の水死体。

自分の子供を遊ばせられる?


そういう環境だってこと。

そういう経験をした人たちだってこと。



sueのブログ
奥に見える団地の多くの人が避難し、翌日遺体も見つかった公園。

トイレがむき出しなのはもともとあった壁が流されたから。





その人たちが、めっちゃちょっぴりのsueらの働きに感謝の気持ちや言葉をくれること。


何もしてないよ、何もできてないよって思う。

めちゃちょっぴりだよ。

お母さんのほうが、何倍もがんばって、何倍も大変で何倍も強いよって。


来年の夏に遊びに来るようにって行ってくれた。

家の前で一緒にご飯食べましょうって。

お店も再開するから(手作りの店だそうだ。今は何も残っていない。)

都会のセンスでアドバイスもしてね。

と。


そうだね。

そのころまで、私たちできるだけ手伝うから、体に気をつけて、元気でいてね。


みんなで、一緒に、がんばろうね。