熱海駅前のファミリーマートでポスターを見つけました。


猫好きな私としては、非常に興味を持ちました。



熱海温泉・勝手気ままな情報発信 by すみよん

主催は「Teamしまねこ」さん。

(写真は同団体のHPより勝手ながらお借りしています)


以下、「Teamしまねこ」さんのHPより、どのような活動を行っているのかを紹介させていただきます。



初島のねこは昭和35年から、ねずみ退治の為に

熱海本土から41匹をもらい

50年前から島民と共に共存してきました。


ねこ好き島民達は飼い猫ではない野良の猫にも

餌をあげたり、育児放棄されてしまった子猫や

待合所付近で危なくちょろちょろしている子猫を

保護し、里親を探したりしていました。

現在のように捕獲機というものがなかったので

捕獲できる猫は捕獲し不妊手術、動物病院へ連れてゆき

治療してもらうなど ごく普通のことをしていました。


「初島に猫がいる風景』を守るため

『Teamしまねこ」として活動しています。



~初島区・熱海市行政・静岡県庁・島民・熱海市在住個人ボランティアさん達・・・・

三者協働で しまねこ達を守っています。~



初島区からは毎月のフード提供を受けています

不妊・去勢代金は初島区と熱海市行政で出して頂いております。

TNRを推進していますが あくまでも適正な頭数管理の手段の一つです。

周囲4キロと小さい島なので、ある程度の頭数管理はできます。



そんな「Teamしまねこ」さんのHPは⇒こちら


「初島」に関しては以前にも「ところてん祭り」等で紹介していますが、熱海湾に浮かぶ周囲4キロほどの小さな島で、熱海港から船で20分程度で行くことができます。


熱海に住んで15年の私ですが、未だに行ったことがないのはまたまたお恥ずかしいことなのですが、仕方ありません。


実は、私は大の猫好きなのですが、あいにく我が家は集合住宅ゆえに猫を含む動物は一切禁止されています。


おまけに女房が猫アレルギーで、猫がそばを通るだけでも逃げて回る始末でとても残念に思っています。


本当はメインクーンを飼いたいのですが、そのためには引越しをしないといけない状況で、女房のことを考えるとそれも不可能なんです。


ですから、飼いたいメインクーンを飼っている方のブログを毎日のように拝見させていただいております。


いずれにしろ、基本的にはどんな猫でも好きなので近日中に初島へ可愛い「しまねこ」に会いに出かけてみたいと思っています。



熱海温泉・勝手気ままな情報発信 by すみよん


どの猫も初島の方々の愛情に触れ、栄養状態はかなりいいようです。

(※写真は「Teamしまねこ」さんのHPよりの借り物です)


たくさんの猫に触れる機会があるということは、自身の精神衛生上にもいいと思いますし、なによりも猫大好きな私には早く初島を訪れたいと思いました。


でも、初島という小さな島である閉鎖空間(失礼な言い方かもしれません)で、猫の頭数管理をしているという事実は忘れてはいけないことだと思います。単なる猫好きだからということで、初島を訪れるのはちょっと浅はかな考えなのかもしれません。


それでも、やっぱり多くの猫に会いたいのは事実です。


あ~可愛い~♪