子供の被害について 富士市 パソコン教室 | 富士市 パソコン教室 すみや富士校 TEL:0545-55-2470

富士市 パソコン教室 すみや富士校 TEL:0545-55-2470

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

富士市にあるパソコン教室 すみや富士校です。

 

先日は子供の学校のPTAの役員の研修があり

 

静岡県主催のケータイ・スマホルールアドバイザーの

 

勉強会に参加してきましたメモ

 

 

 

子どもたちを取り巻くインターネット被害や

 

安全な使い方を学習する講座でしたが

 

ゲーム機やその他の端末で、簡単に

 

インターネットに接続できる環境がある現在は

 

保護者がそういった知識を持っていないと

 

いけないなぁと感じましたパソコン

 

静岡県警の少年課や消費生活センターの

 

担当者の最近起きた事例を交えた

 

未成年の性被害や金銭的なトラブルなどは

 

リアル感が伝わり、背筋が凍るものでしたガーン汗

 

その中で、ゲーム課金のお話をさせていただきます

 

静岡県で今年起きた親御さんの相談ですが

 

子どもが親のスマホを使って

 

ゲームのアイテムを少しずつ購入したのが

 

たまりにたまって、数カ月の間に280万円余りの

 

請求になっていたそうです叫び

 

消費生活センターが間に入り、何とか

 

半分は返ってきたとのことですが

 

笑うに笑えず、あり得る話だなと思いました血の気が引く

 

未成年がオンラインゲームをする際の

 

注意として、未成年者が契約した場合、

 

「課金取引の契約を取り消すには

 

大きく3つの条件を満たす必要があります」

 

(1)親の承諾を得ていない

 

(2)金額が子どもが通常払える範囲を大きく超える

 

(3)契約時に年齢などの虚偽がない

 

例えば子供が20歳以上などと偽って

 

ゲームをしていた場合取り消せない可能性もあるようですダウンダウン

 

またクレジットカードが親の名義だった場合

 

取り消しができないこともあるようです。

 

保護者もインターネット、PCに無知では

 

いられない世の中になりましたねドンッドンッ

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

10月のお知らせです

 

 

 

 

パソコン教室すみや富士校

 


富士商工会議所隣 すみや楽器ショップ富士店1階にあります。 

・〒417-0057 ・静岡県富士市瓜島町79

・Mail:sumiyafuji-pck@ocha.tnc.ne.jp

TEL:0545-55-2470

富士市にあるパソコン教室すみや富士校
無料体験のお申込はこちらをクリック