不動産のプロが教える、「収益物件の儲け方」と「今後、儲かるもの」 | 大分市の不動産を、科学的に一番高く売る方法

大分市の不動産を、科学的に一番高く売る方法

不動産を高く売却する技術とは? 経験20年以上のベテラン営業マンが「売る技術」を大公開。大分市高城(日吉町)の不動産業者 不動産の無料相談。無料相談ご希望の方は、ご連絡ください。「世間の不動産業者の仲介料は、高すぎませんか?」

 

不動産売却・購入その他の仕事で日々、飛びまわっている宮崎です。

 

 

本日は、収益物件の話。

 

実際に収益物件の世界にいる者の、一つの見解です。

(あくまで、一つの見解です。絶対的なものではありません)

 

 

過去10年、収益物件を持つ人は、副収入を得ることができました。

 

 

これは私が、自分の目で見た事実です。

詳細(買主・物件名)は言えませんが、過去10年間では、これはかなりの確率で可能でした。

 

私は20年以上、大分市で不動産屋を経営していました(有限会社 住屋不動産)。

 

(正確に言うと、実家の商売)

20年以上前は、まだバブル景気を引きづっていて、不動産の価格は高かったです。

(一応、バブルのピークは過ぎていましたが)

 

その後、毎年毎年、不動産の価格が値下がりしていました。

 

当時、銀行の支店長は「これからは、(不動産ではなく)キャッシュの時代だ」と言ってました。

20代の私は「不動産屋は将来性がないんだな」と、悲しくなったことを覚えています。

 

余談ですが、私が結婚した時、「嫁がよく(将来性のない)自分と結婚してくれたなぁ」と思っていました。

 

自分達の事ながら、不思議でした。

それゆえ、私は今でも嫁に頭が上がりません(笑)。

嫁からは今でも「結婚してあげた」と、プレッシャーをかけられています(笑)。

 

5年~7年前が、不動産の底値でした。

 

安すぎる物件がゴロゴロしていました。

安すぎた物件でしたので、儲けるのは容易でした。

この時が、チャンスでした。

人が見向きもしない物は、往々にして儲かります。

 

この期間に収益物件を購入した人は、今、副収入(家賃)を得ている方が多いです。

 

中には、小金持ちになった方もいます。

 

ただ、当時、収益物件を買うことは、とても勇気がいることでした。

どんどん値下がりしていて、どこが底値かわからなかったからです。

金額が大きいので、購入後さらに値下がりしたら、大きな損をしてしまいます。

トラブルも多かったです。

 

少数の、勇気を持っていた人は、逆転ホームランを打ちました。

 

当時、経済的に普通だった人が、今では相続税で悩むレベルになりました。

(税金をたくさん払うという形で、世の中にも貢献しています)

ただ、誰でも出来た訳ではありません。
大損する可能性と、戦う事が必要でした。

詳細(買主・物件名)は言えませんが、私は逆転ホームランを打つお手伝いをさせて頂きました。
 

 

今後、儲かるもの

   あくまで私見ですが、人口減少の日本で、どんどん土地の価格が値上がりするのは、考えにくい。

   (もちろん、一時的な値上がりはあるでしょう。)

   これからは、不要な不動産は売却して、現金に換えておくという視点も必要と考えています。

 

   要は、収益物件で儲けた方がいるからと言って、今から同じ事をしてはダメ、ということ。

   具体的に何が儲かるかは、分りません。

   しかし、「同じ事をしても、その時期で結果は異なる」、という発想が大事です。

   時間は、どんどん流れています。

   昔と同じ事をしては、いけません。

 

  

   不動産売却をお考えの方は、弊社にぜひお声をおかけください。

 

 

    追記

      ブログタイトルにもある、「(不動産売却の)仲介手数料30%値引き 」の記事を書きました。

      大分市で、これができるのは弊社だけでは、と自負しています。

      大分市で不動産取引する場合の参考にしてください。