といっても、今日は子どものお話です。


試験監督の仕事をしています。

大人の資格試験から子どもの入試模試までさまざまです。


10月、11月と中学入試をめざす小学生の

入試模試の試験監督をしました。


10月が女子ばかりのクラス、11月は男子ばかりのクラスを担当し、

この男女の差に驚いたぁぁぁ目


10月の試験のとき

女子ばかりのクラスだったんだけど、と~ても優秀アップなの。

答案用紙への名前とか受験番号とかの書き漏れもないし、

「静かにしてください」と言えば、静かになる。

試験中も集中して、問題解いてるし、

なんたっておしゃれドキドキ

試験日でもかわいくしてきてるのよ。

見ていて

「さすが中学受験する子たちは違うわぁぁぁ」と感心していた。


が、11月は男子クラスを担当した。

女子クラスのつもりで対応してたら、まぁびっくり叫び叫び叫び

小学生らしいといえばらしいんだけど…

試験中もきょろきょろしているし、

鉛筆落としまくり。何度ひろったことか…あせる

試験中にトイレに行く子の多いこと…

40人のクラスで延べ15人が試験中にトイレに汗

監督していて、ため息でした。

袖口で洟ふいてる子もいるしガーン


同じ歳なのに、男女でこんなに違うんだぁぁって

その違いに愕然としました。DASH!


成長の早さの違いなのかもしれないけど

子どもでこれだけ差があるんだから

大人の男女に差があっても、うなずけるよねぇ得意げ


昔は、その差にいらいらしたもんだけど

最近は、「そんなもん」って笑いとばしています。


違いがあるって、面白い音譜


そんな大違いのだぁと明日から旅行ですラブラブラブラブ

ケンカしないように行ってきまぁす。