資格を取得した後に待っていた落とし穴 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

女性起業家の
ブランディングプロデューサーWTW

能登すみれです

 

今日はちょっとダークなお話あは

 

 

起業しようと思って資格を取得をしたのに

 

いざデビュー!となったときにすごく大きな落とし穴にはまる方がいらっしゃいます

 

資格を使って活動していけないような状況に陥ってしまう

せっかく取得したのに…です

 

 

資格を作るくらいだからしっかりしたところなんだろうと思うのかもしれませんが

 

残念ながらかなりユルイ運営をしているところもあります

(しっかりしているところももちろんたくさんあります!)

 

規約がコロコロ変わる

変わった結果全然稼げない制度になる

マージンがやたら高い…とかね

 

落とし穴には色々な種類があります

どれもはまると本当にキツイ

 

だってその資格を使って活動が出来なくなるんだもの!

-----

実は私
 
 
これがしたい!
と絶対的な理由があって
自分でサービスを始めていたわけではなかった
 
 
正確に言えばあったんだけど
できなくなっちゃったという経緯があります
 
 
起業を決意した去年の夏
 
これでしよう!と思っていた矢先
それができなくなるという事態に陥った
 
 
協会のもので始めようとしてたら
協会の規定がどんどん変わり
 
したかったこととと
かけ離れていく気がしたんです
 
これをしていくのはやめようと決めたものの
 
あら?どうしよう??
 
 
職場を辞めることは決まっている
(今年の3月まで産休代理での勤務のため)
 
 
結婚しようとも考えてたので
福岡を離れるかもしれない
(結局結婚してませぬ♡)
 
 
ならばと
次の就職先を探す前に
 
 
どこでも働けるように
自分で稼げるようにと
 
できることとしたいこと、
ニーズがあることから始めてみました
 
{0249C9F9-4345-421E-BE87-6EDECC726693}
 
{8ED24F00-ADA4-4C40-AE4A-7584077A0A28}
 
{45CFD78E-6A60-442F-A7E1-88FD15C2842D}
キャッチコピー、ブログネタ
管理栄養士の知識を生かしたお茶会
人生のテーマなどなど
 
 
 
日々改良を重ねていくことで
どんどん変わっていった私の肩書き
 
 
 
きっと試行錯誤続ける中でまた変わりそうだ
もう肩書きはやめて
キャッチフレーズだけにしよう!
 
 
小学生でも分かるように!
いろんな提供サービスがあるからこそ
全体をまるっとまとめるフレーズを!!
 
 
として決めたのがこちら
生き方・動き方コレだ!と進めるきっかけ
 
6月より進み出しましたレッサーパンダ
 
 
 
 
そしたらその6月から
毎月あぶり出されてくる課題達
 
 
私のつい最近の課題がこちら↓
 
何をしてくれるのかが
いまいち分からない問題
 
だから
紹介したくても紹介の仕方が分からない問題
 
 
ぎゃふん
これって一番大事といっても
過言ではないところーーーーっっっ
 
 
 
 
したいこと
してることのまとめとしてはいいのですが
 
 
つまり
カウンセリングなの?
コーチングなの?
コンサルなの?
 
 
という疑問をまるっと無視したフレーズでした
 
 
どんな効果があるか分かればいいやと
肩書きに拘らなかったのだけど
 
カウンセリング、コーチング、コンサルって
定義が違うんですよね
 
 
その表記をもとに来るお客様
あれ?これは○○ではないぞ??
 
 
となってはいかんわけです
 
 
と、いうことが
 
 
能登すみれさんのブルドーザーにより
浮き彫りになりました
を6月より受講してます
 
 
そこって避けて通っちゃいかんとこやーん
ぎゃふん
 
 
コレだ!と私自身が進めなくなってしまう
コレだ!と進むためにも
 
 
提供するサービスが一体
どの分野なのかまでじっくり見つめました
 
 
通っているジムが終わって一人ソファに座り
モンモンと考えました
(だいぶ怪しい)
 
 
 
そうやってようやっと
今の肩書き
【頭と心を見える化する思考アドバイザー】
とできましたキラキラ
 
 
だいぶ伝わるようになりました笑
 
 
肩書きを作れなかったのは
私が何者か定まってなかったからだレッサーパンダ
 
 
 
肩書きは
していること、している分野が伝わり
 
何を提供してくれるかが分かるものでないとですね!
 
 
肩書きの前につけるキャッチフレーズで
自分まで表現できるから
肩書きはとにかく何者かを詰め込みました
 
 
 
肩書きにお困りの方は
まずは
自分が何を誰に提供していて
それはどんな分野のことなのか
 
それがまず決まってるかから
見直すといいかもですレッサーパンダ
 
 
そこがはっきりしてきて
始めて言葉選びが始まるのだ!!
 
これでようやく
名乗れるようになります!
長い道のりでした〜
 
 
何事も土台が先ですねキラキラ
 

何者か定まってなくて決まらなかった肩書き

-----

 

協会に所属することが悪いことだとは思いません

資格を取ることも悪いことじゃないです

 

ただ、選ぶ目がなかったというか…

 

 

きちんとしたところを選べなかったのが失敗

 

前述したとおりきちんとしたところもありますから

 

 

もう起業準備が終わった!というところから

何もない状態に戻るというのは本当にきついです

 

タイムロス半端ないです

私たちは活動できないと収入が0になりますからね

 

 

上手に付き合っていってほしいなと思います

○○協会との付き合い方についてはメルマガ詳しく書いていきますねDIMG0006

 

次回のメルマガテーマは「○○協会に所属するのは危険?」です

お楽しみに♡

現在1630名がご登録!

ラブレター無料メルマガ:起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ♡