今日の日中、野村證券 日本橋本社 講堂にて野村インベスター・リレーションズ(株)主催合同個人投資家セミナーに出席。本日ご登壇された経営者は昭栄(株)(証券コード:3003)渡辺憲二社長、(株)アルテ サロン ホールディングス(同:2406)吉原直樹社長、東 海運(株)(同:9380)岩間貞三社長の3名。



 昭栄は皆さんも知っておりますよね。2000年に村上ファンド襲撃第1号になった会社。同社はそれを契機にエレクトロニクス事業から不動産・有価証券投資へ事業内容を大変革させた。



 アルテ サロン ホールディングスは美容室チェーン。関東地盤の(株)アッシュと関西地盤の(株)ニューヨーク・ニューヨークを傘下に置く持株会社。

 私が住んでいる家の近くにもAsh中野店がある。


 同社の大きな特徴は独自ののれん分けシステムを確立し、店長を店舗オーナーとして独立させる仕組みをつくっている。これによって有能な人材が社外に流出することを阻止できるとともに、(経営者育成による)個店での意欲向上の実現が図れるという。

 今日は同社より、セミナー参加の記念としてシャンプー(販売価格:1,050円)とトリートメント(同:1,050円)をいただく。


 



 東 海運は太平洋セメント(株)(証券コード:5233)が株式の51.5%を保有する連結子会社。

 同社は昨年3月1日に東証2部に上場。丸1年経った今年3月1日付で1部へ指定替えとなった。


 社名に海運という2文字が入っているが、海運事業は親会社、太平洋セメントのセメント製品向けがほとんどであり、同社の事業の柱となっているのは貨物輸送をはじめとする物流事業が収益の7割を占めている。だったら海運って社名、おかしいだろ( ̄□ ̄;)

 今日の岩間社長の講演でも「社名の変更も今後、検討する。」という発言が出た。だったら上場する前に、変えときゃいいのに(^o^;)


 また、昨今の石油市況高騰における事業への影響として岩間社長「値上げを検討することになるだろう。」と述べた。

 尚、同社は今年8月1日付で単元株数を1,000株から100株に引き下げた。

【参照】 www.azumaship.on.arena.ne.jp/html/pdf/prs20070521.pdf


 今日の終値が339円。現在ならば、3万数千円出せば同社の株式に投資が出来る。ちなみに株主還元に関しては今期、株主配当1株12円。ただし9月末中間決算時に中間配当6円支払い済み。

 これとは別に株主優待として、毎年3月末時点で100株以上保有でクオカード500円分贈呈。