今日・午前、東京都 中野区にある中野サンプラザ にてデンヨー(株)(証券コード:6517)第59回 定時株主総会に出席。


 デンヨーは発電機メーカー国内最大手。同社は昨年11月27日に、東京都 中野区 上高田から東京都 中央区 日本橋堀留町へ本社を移転している。


【参照】

 www.denyo.co.jp/images/honsyaiten.pdf


 旧・本社は私が現在住んでいるマンションのすぐ近くにあって、ご近所様ということもあり株を保有していた。日本橋へ引っ越しちゃったのだから、もうこれ以上持っておく必要もないわけだが…そろそろ売ろっカナ?


 中野区から中央区へ移転したのだから、総会も日本橋近郊で開くんだろうなと思っていたのに、なぜか中野サンプラザで開くというからとりあえず行ってみた。



 会社四季報にも書かれているが、売上高は堅調に推移しているものの、銅等の原材料価格高響き営業減益になっている。


 今朝の総会で同社の久保山英明社長から「(昨年移転した)旧・本社の土地と建物の売却に伴う特別利益を計上することとなったため、当期純利益は前期比35.3%増の30億1700万円となった。」と説明し、特益計上に伴い1株当たり9円の普通配当に加え、特別配当4円を上乗せした1株当たり13円の配当を支払うと発表。昨年11月に支払った1株9円の中間配当と併せて総額22円の配当となる。



 とはいうものの、旧・本社を売ったところで、同時に現在の本社ビルの土地と建物を買っているワケで…!(´Д`;)


 これが財務諸表のおかしなところで、購入等による出ていったお金向う数年間で減価償却するのに対して、売却等による入ってきたお金その期に一括して計上してしまう。

 今回の本社移転についても、東京郊外の中野区上高田の土地・建物を売却して11億4700万円の売却益を計上したが、逆に中央区日本橋の一等地に建つ中古ビルの土地・建物を35億円で取得している。


【参照】

 www.denyo.co.jp/ir/pdf1/6517_syutoku1804.pdf

 www.denyo.co.jp/ir/pdf1/6517_jyoto1811.pdf


 つまり差額23億5300万円の支出が発生している。それに伴い同社は4つの銀行から総額20億円の融資を受けた。



 なのに何で特益計上で特別配当なのさ(  ̄っ ̄)



 ちなみに今朝の総会では、株主からの質問・動議等は特になく、約30分で終了。総会終了後は特に懇親会をするわけでもなく直ちに解散。

 正直なところ、出席してみてつまんねー総会ってのが率直な感想。


 この週末が株主総会ラッシュのピークになりそう。