桜吹雪に狂う足どり
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まずは桐生麻耶さま、トップスター内定おめでとうございます

俺だけの桐生さんが皆んなのトップスターになります(上から

この報に接した際に心の大半を占めたのはトップから特別専科への移動というウルトラCでもない限り、そう遠くはない未来に桐生さんはOSKを退団してしまうのだなー、という後ろ向きな暗い感慨であって、薔薇色のお花畑で寿ぐ気持ちではなく、あと100年くらいOSKにいて欲しい桐生さんなのにぅぅぅうぅう
ええ、キモいファンとして仕上がっててすいません!心は揺れていますが、なんだかにこやかな桐生さんのお顔を各媒体で見かけると、それはそれで選んだ道なんだから、桐生さんなりのOSKトップスター像をしっかり舞台で見せてって欲しいですし、それが出来る男役だと信じてるし、良い作品に恵まれることを祈りますです。

てことで、猫2匹に因果を含め留守番させて武生に行ってきましたですよ!
久しぶりの武生の主演ですよ!演目が公表されるまでもう絶対西郷隆盛やん!という危機感に震えていたのですが、上島先生のガーシュウィンと判明、当日の蔵の辻を歩くわたくしの足どりは軽快でした。

感想はね、う〜ん、期待が大きかった(汗)

いまOSKに関わる先生方のなかでもわたくしは上島先生にとっても期待していて、なんというか舞台に立つ人間の、人間臭い生々しさがクールに漂白されているところが好みなんですね
ねちゃねちゃした萌えがなくて、サラリとした絹の手触りで物語が展開し、男と女は愛を語り、未来を夢見て、すれ違い、そして離れていく。※イメージです
そういう展開が物足りなく感じる方も多いとも思うのですが、わたくしには心地いい温度ですので問題ナシ、で、なにがイカンかったかっつーと、上島演出は暗いんですよ物理的に!
景の終わりの暗転早すぎで、人物が闇に溶けて終わりなんですよ毎度まいど!
物語には余白が必要なのに、この演出は余黒とでもいおうか、観客のイメージをぶった斬る親切心のなさで、これどなたか注進頂けないもんですかねぇ。あと、台詞のやりとりでは演者が後ろ向きになるのが多くて、観客から顔が見えんとです(泣)。タスケテ(泣)。

老若男女を問わず誰もが楽しめるショー作品って本当に難しく大変なことではありますが、上島先生の脳内にあるショーのイメージって、もっと粋でスムーズで上等のシェリー酒のように観客を酔わせるものじゃないかと勝手に思い込んでいるので、そこんとこ大いに不満でございました。

※続く…かもしれない。