私には、ハンドメイドの師匠(だと勝手に思っている)姉がいます。
姉はとにかく器用で、裁縫も日曜大工もなんでもこなします。
そんな姉の口癖は
「きれいな作品はきれいな環境から」
です。
作品づくりには作業環境が大事だとずっと言われていました。
最近、部屋であれこれ作業することが増えて、この言葉の意味をしみじみ噛みしめています。
筋金入りの「片づけられない女」な私ですが、これからもハンドメイドを続けるためにも、重い重い腰をあげて、じわじわ片づけをやってます。
今日は片付けの途中経過をちょっとお見せしようと思います。
(こうやって人に見せることで後に引けなくする作戦です…!)

ベッドのあたり。
枕元に物がいっぱいだったので、メッシュパネルにかごをつけたものを設置。
ブラシとか細かいものはカルトナージュでぴったりサイズのペン立てを作って入れました。
スマホの充電ケーブルは迷子になりがちなので固定できるフックをつけて。
さらに見えないところにゴミ箱やドライヤーが仕込んであります。


紫色のアイテム置き場。
お気に入りを集めて眺めてテンションアップ上矢印

いつの間にか増殖するマステを収納。
A4サイズが入るケース(高さ6cmくらい)を仕切りで区切ってます。
このプラ段の仕切り、今までずれてしまって上手に使えなかったのですが、仕切りの端を二股に割って開くようにするとうまくいきました。


どうですか?ちゃんと片づいてるように見えますか?
一つ一つの片付けは、自分なりに使いやすく戻しやすいようにやれてると思います。
とはいえ、部屋全体の荒れっぷりからすると、まだまだ小さな面積しか片付けられてないとも思います。
でも、こうやって小さなとこからコツコツと、気長にやっていこうと思います。
きれいな部屋、楽しくハンドメイドできる部屋を目指して…!