マインドマップで人生をクリエイティブに創造する♪講座 | まんまる

まんまる

四角くなりがちな気持ちを「まんまる」にして、
日々の中で感じたことや気づいたことを綴ります。

いつもご覧いただき、ありがとうございますぺこり

すごい講座に参加してきましたよ~ハートとキラキラ
それは、せきちゃんの
「マインドマップで人生をクリエイティブに創造する♪講座」

まんまる

マインドマップは、とても有名なツールなので
見たことはあったのですが
「使ってみようしゃきーん」まではいっていなかった私。

実はマインドマップとは『自分の思考の制限』
乗り越えていく『頭の使い方』
なんだそうです。
※カッコ内は、講師テキストより抜粋
つまり、自分の可能性を引き出してくれるツールおんぷ

美人講師のせきちゃんは、
ふんわりとかわいらしい雰囲気の中にも
ピシッと筋の通った印象の言葉を発するお方。
そこが、とーっても好きなので、
その秘密を探るためにも受講してみました=


まんまる


結論から言うと、絶対に受講した方がいいですビックリ

私の感覚ではバーチカル(縦ライン)に物を考えていた脳みそが
自由自在に放射状に思考を展開できるようになったというか…。
(ううん、説明が難しい苦笑

マインドマップには、いろんな使い道があり、
その中の1つがノートテイキングです。
私、自慢ではありませんが、どんなに楽しい講座でも
長時間過ごすと疲れてしまい
最後には頭痛がしてきてしまうのですガクリ
たぶん講義を集中して聞いて、
ノートを取るだけで疲労困憊なのかと・・・・

でも、せきちゃんの講座(6時間)を終えて、外に出た時
脳がまったく疲れていなくて、むしろすごく元気でしたラブ
すがすがしいキラキラ

マインドマップは脳に負担をかけないと
講座で教えてもらいましたが
早速、それを体感した次第です。

講座では、せきちゃんが「マインドマップとははてな」という
初歩のところから、サクサク覚えられる暗記術
(ややこしかったアレもスッキリ覚えました)や
リーディング術、カウンセリングへの活用法なども
余すところなく教えてくれます。
練習もたくさんするので、身につくのが本当に早いですよ。

まんまる

毎日、何枚も書いているとおっしゃるだけあって、
せきちゃんは経験豊富おんぷ
マインドマップへの、あふれんばかりの愛情も伝わってきます。
ちょっとした質問にも的確に答えてくれますし、
アドバイスもツボを心得ている。
本当に有意義な講座でしたラブ

そして、これは使わねば損だビックリマーク2ということで
帰宅後、夫にシェア。
夫も「これは素晴らしいね♪」と大絶賛で
早速、自分の研究ツールにするとのことでした。

何よりびっくりなのは、3日坊主上等の私が
講座を受けた日の夜から、毎日2枚は書いていることお~

まんまる
その日のスケジュールをまとめたり

まんまる
日記を書いたり

まんまる
イベントのアイデアをまとめたり

本当に便利オススメ
せきちゃんがマインドマップ用のノートとペンを
プレゼントしてくれましたので
その日から即、マインドマッパーになれますよっ

学校の勉強、資格試験、レジュメのまとめ、読書ノート、
ビジネスツールからお買い物メモまで、
幅広く自由自在に使えるところが素敵。


受講して得しかしない、せきちゃんの
「マインドマップで人生をクリエイティブに創造する♪講座」
年内に、あと1回開催されるようです。
しかもモニター価格ですよpush

開催日:12/22日(日) 12:00~18:00
※詳細は、せきちゃんのブログ
「魂を輝かせる☆せきららブログ」 にて
ご確認をお願いいたします。

私もスケジュールが合えば、
リピート参加したかったくらいです。
講座は、お菓子をモリモリ食べながら、
和やか~な雰囲気で進みますので
どなたでも心から楽しめますよHAPPY

来年のスタートをスムーズに切りたい方、ぜひどうぞレインボー