バラ園のローズヒップ♪ | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

こんにちは♪秋も深まってきましたね。
朝晩冷え込むようになったので、コタツやヒーターもそろそろ出番です。
雪の便りも ちらほらと聞こえるようになりましたね。

 

 

 

佐倉市の草ぶえの丘バラ園に行ってきました。

 

 

 

今年は9月の長雨や台風の影響で
秋バラの開花は少し遅れ気味ということでした。

 

 

 

写真を撮ってもいいですか?
と尋ねると
開花は一割程度なんですよ
と 申し訳なさそうな窓口の方。

 

Rosa luciae glandulifera  ヨナグニテリハノイバラ Sp

 

 

私、ローズヒップを楽しみに来たんですよ^^

。。。とは言わなかったけれど


目当てはローズヒップ! という人も少なくないかもね(*^_^*)

 

バラによって形や色が様々で、個性豊かなローズヒップたち。

 

 

原種とオールドローズ中心の園内はローズヒップがたくさん色づいていました。

これは右上矢印、ノイバラ。

 

 

 

 

Sander's White Rambler サンダーズ・ホワイト・ランブラー(HWich)

 

 

ここに来ると、いつも注目してしまう パーゴラから枝垂れる感じが素敵なバラハート

 

 2015年5月のようすです

                                 一重の素敵なバラだった。。。

 

 

 

 

カロカルバ

 

真っ赤でかわいいハート

カロカルバは ハマナシを親に持つバラ だそうです。

来春行けたら、どんなバラか確認してこよう!

 

 


真っ赤になったバラの実も 今だけの楽しみ♪
次は剪定されて、春のための準備が始まるのですね。

来年の春には、またいっぱい咲かせてね

 

 

 

Yellow Mutabilis イエロームタビリス Ch

 

 

今はローズウイークだそうで、

開花は一割程度とはいえ、これから気温が低くなると花の色は一層深くなり 楽しめそうです。

 

 

 

 

撮ってきた花は次の更新にも載せたいと思います^^

今日も見ていただきありがとうございました♪