こんばんは。3DSにはテーマという
HOME画面の壁紙カスタマイズみたいなのが
有料で販売されてますが、これにSHOW BY ROCK!!があるのはご存知でしょうか?
(メインキャラのプラズマジカとシンガンクリムゾンズの2種類)


本題です。2/18から3DS及びWii Uのダウンロードソフトとして、
麻雀ゲーム「役満 鳳凰」がダウンロード出来るようになりました。
(立体視非対応)


元々任天堂はトランプや麻雀牌なども作っていて(今でも)
同名ブランドの麻雀牌もあります。


ダウンロード自体は無料ですが、1日1回?しか対戦出来なかったり、
いろいろと制約があります。練習用かと思ってCPU戦をやったら
それも対局1回としてカウントされました。
(東風戦でも半荘でも1回は1回扱いになります)
タタでプレイとか世の中そんなに甘くはありません…。
ちょっとやってみたけど、1度アガれただけで結局3位に…弱い…弱いぞ…(汗)
あとYボタンを押すと
「危険牌予測」という安全牌ナビが出るので、
それを使われたら放銃(相手への振り込み)も起きにくくなりますし。


オンライン接続で他のプレイヤーのリプレイを見たりも出来ます。
(おおまかなある程度の検索も一応可能)

会員券として¥1000+何かを支払う事により
180日間何度でも対戦出来たり、
通産データ閲覧など様々な特典があります。(特にWii Uを所持してる場合)
本当何たら税の端数が凄く邪魔デスよね…?

また、みんなで3DS持ち寄って麻雀対戦…という事は直接出来ません。
やりたかったらDSや3DSの麻雀ゲーム買えって事ですね…(汗)

まあPCでなら東風荘とか無料のネット対戦麻雀もありますので…

「リーチ行くっッス!」(元ネタ知ってるかな?)