国のない男 ほか | すみ&にえ「ほんやく本の新刊情報」

国のない男 ほか

本日の気になる新刊本情報です。
 
 
カート・ヴォネガット, 金原 瑞人
国のない男
日本放送出版協会の単行本です。なにか出ると期待していましたが、出ましたね~、カート・ヴォネガット本。それにしても、こういう本を金原さんが翻訳ですか、ちょっと意外。しかもお一人で? 内容は「戦後アメリカ文学を代表するひとりであり、2007年4月に急逝したカート・ヴォネガットのジョークと憤りに満ちた最後のエッセイ集。現代に生きることを希望と絶望の眼差しで切り取ったベストセラーがついに邦訳。」ということです。
 
 
オーエン・コルファー, 大久保 寛
アルテミス・ファウル―妖精の身代金
角川書店の文庫本です。単行本からの文庫化ですね。内容は「アイルランドの裏社会の御曹司で12歳のアルテミスは、妖精の持つ魔法書を、コンピューターで解読、巨万の富を得ようとする。妖精たちはあらゆる手段でアルテミスに立ち向かうが--。」ということです。これって映画公開されたんでしたっけ?
 
ということで、本日は以上です。