本泥棒 ほか | すみ&にえ「ほんやく本の新刊情報」

本泥棒 ほか

本日の気になる新刊本情報です。
 
 
マークース・ズーサック, 入江 真佐子
本泥棒
早川書房の単行本です。これはちょっと気になりますよ。内容は「ナチス政権下のドイツ。里子に出された孤独な少女リーゼルの密かな慰めは、本を盗むことだった。数奇な運命を辿る「本泥棒」の一生を、「死神」がナレーターとなって読者に語りかける異色の物語文学。」ということです。ね、気になるでしょ?
 
 
エマ・ポピック, クリスティーナ 平山
魔法の国の扉を開け!  
清流出版の単行本です。これはファンタジー解説本かなと思ったんですが、そうではなくてファンタジー小説そのものみたいです。内容は「部屋がお城に、ドアが不思議な門に…。おとぎの国に迷い込んだトメックが、自分のことや自分の属する世界のルールを探し求めながら、不思議な冒険を繰り広げる。ポーランド発、マジカル・ミラクル・アドベンチャー。」ということです。
 
 
ティム・ウィントン, 橋本 礼奈, 小竹 由美子
ブルーバック
さ・え・ら書房の単行本です。これはいちおう児童書に分類されてましたが、表紙からして大人もOK? 内容は「豊かに与え、奪う海を、終生愛し抜いたドラ。その心は息子に、そして孫へと受け継がれる。大きな青い魚ブルーバックに見守られながら…。オーストラリアの自然をこよなく愛する作者が贈る、海の不思議と希望の物語。」ということです。
 
ということで、本日は以上です。