炭人の世直し日記

炭を愛して止まない炭人(すみんちゅ)が、炭の普及活動を通じて起こる、 さまざまな出来事・出逢い・学びなどを紹介する日記です。


テーマ:
AWAスミット2016~炭は地球を救う~


今年もやります(^O^)

平成28年3月20日(日)9:00スタート!

鳴門ウチノ海総合公園パークセンター


AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
竹チップを作りました(^O^)


竹は日本中の山間部に、沢山あります。


有効に資源として使わなければなりません。


竹炭の素晴らしさは、多くの方に認知されるようになってきましたが、まだまだいろんな使い方があります。


その1つに、竹を燃料とした発電機があげられます。


他に、竹を燃料にした湯沸かしボイラー、薪ストーブなんか、とても楽しくワクワクするものがちまたで流行りつつあります☆


子供の頃、父の車で出掛けると必ず竹藪を見つけ、「あっ竹!」と叫んでいた変わった子だったことを今まさに思い出した炭人でした(笑)


炭人

AD
いいね!(14)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

白い砂浜


先日の大寒波で鳴門にも珍しく雪が積もりました。


近所のグランドホテルの屋上温泉から鳴門海峡を望むと、砂浜が真っ白でした。


炭で真っ黒の砂浜もいつの日か…


炭人
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

阿波白炭


焼き鳥屋さん、焼き肉屋さん、そしてこの時期は、一般のご家庭の火鉢や囲炉裏にご利用頂いております。


備長炭の様に硬い炭で、火持ちが良いのが特徴です。

また、爆ちょうしない(ばぜない)ので火着け時に恐い思いをしなくて済みます。


そして価格が国産備長炭の2分の1から3分の1で済みます。


原料は四国四万十川流域の杉・桧なので安心安全です。


段ボールではなく紙袋なのは、少しでもお安くお分けしたいという生産者の気持ちです。


詳しくは徳島炭市場ホームページをご覧下さい。
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カフェ始めました☆


炭にふれて頂ける画期的なカフェです(^-^)

実は昨年6月にオープンしておりますので、
半年が過ぎました。
改めまして、ご報告させて頂きます☆


炭人

cafe sumibijin(カフェスミビジン)


鳴門町高島【鳴門ウチノ海総合公園近く】

http://www.naruto-mon.jp/gourmet/csumibijin/

http://ameblo.jp/salonhome
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

床下が気になる?


11月、12月と床下炭施工のご相談が相次いでいます。

1、備長炭

2、竹炭


お好きな方を選んで頂いております。


徳島炭市場→検索


炭人
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
めめこのブログ


彼女は女性の視点から、そして「全く炭に興味が無かった女性」の視点から、正直に書きつづっています(*^_^*)
http://ameblo.jp/salonhome


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
deデトックス!



炭を食べることは古人の知恵です。
古くから伝わる文化や習慣が続いている理由は、
その効果や効能を証明しています。
流行に乗っかって1度だけでも試してみてください。
私がこのブログで書きつづって来た、健康竹炭パウダーの活用法を参考に、
「遊び感覚」で使ってみて下さい。
私がそうであったように、きっと楽しい「遊び」が加わる事になると思います。
炭人



スミラテ
http://s.ameblo.jp/sumincyu/entry-11542869423.html?frm=theme

楽しい【健康竹炭パウダー動画】
http://ameblo.jp/sumincyu/entry-12040764663.html

久々に自炊しました♪
http://ameblo.jp/sumincyu/entry-11905023460.html


炭人の世直し日記→テーマ別→竹炭パウダー




私炭人が、しこたま書きつづって来た
「竹炭パウダーの活用法」を御覧下さい\(^^)/




徳島産 竹炭パウダーのご購入はこちらから↓
徳島炭市場
http://sumincyu.com/


DCIM1247.jpg
黒湯でございます♪
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。