Sumile Life

愛犬『すみれ』の出来事が中心!たまに脱線します。

ミニチュアダックスすみれの成長日記ダックス

$Sumile Life  My Life-2010.0701
すみれ3ヶ月(当時)

犬の好きな方ビックリマーク
ダックスの好きな方ビックリマーク

$Sumile Life
すみれ3歳8か月(2012.4.1)

気軽にコメ&ペタ待ってますビックリマーク
気軽にコメ残してくださいねニコニコ

テーマ:

すみれの成長記録で始めたこのブログ。

すみれが天国へ旅立ったのでこのブログの更新はもうしません。

 

最後に私は守れただろうか?

犬の十戒。

これから犬を飼おうと思っている方や迷っている方はよく考えてくださいね。

すみれのように五体満足とはいかず医療費がとてもかかったりします。

もちろん健康体のままの子もいます。

それはその子の持って生まれたものなので、誰にもわからない。

ブリーダーも先祖に問題のある子がいても、不都合な事は隠すので自分の目でよく確かめてください。

 

犬の十戒

 

1.私と気長に付き合ってください。

2008.1109

最初は何も出来ないです。

何度も教えていくと覚えます。

すみれも時間がかかりました。

この時期があったから信頼関係が築けるんだと思います。

 

2.私を信じてください それだけでも私は幸せなのです

2010.0120

信頼関係が築ければ簡単な事ですよね。

私は安心して留守を任せられました。

 

3.私にも心があるという事を忘れないでください

2011.0122

お腹空いたよ。

トイレ行きたいよ。

痛いよ。

かゆいよ。

などなど色んな表情やしぐさで教えてくれました。

だた気づかない事も何度かありました。

 

4.言う事を聞かないときは、なにか理由があります

3に通ずるものがあるけど具合が悪かったり、何かを訴えてるときにありました。

ただ、どうしてほしいのか感じれず、機嫌が直るまで放置なんて事もありました。

 

5.私にたくさん話かけてください 人間の言葉は話せないけど ちゃんとわかっています

image

すみれは人間の言葉を理解していたと思います。

ご飯。しっこ。うんち。お手。おかわり。マテ。おいで。抱っこ。寝る。リンゴ。おやつ。など。

人も見分けていました。

私=とうちゃん

私の父親=ジジ

私の母親=母

私の姉=お姉ちゃん

私の義兄=パパ

甥っ子1号=お兄ちゃん

甥っ子2号=こうちゃん

ちゃんとその名前の人の所に行くし、探すし、顔を見ました。

 

6.私を叩かないでください 本気を出したら私の方が強いことを忘れないでください

image

私は何度か叩きました。

悪いことをした時ですけど、叩いた後は後悔しました。

でも、ごめんなさいって寄ってくるので愛くるしくなりました。

後年は叩いた記憶はないですね。

子供の頃のお話です。

 

7.私が年を取っても仲良くしてください

IMG_20151010_211240836.jpg

高齢犬と言われる年になり9カ月で逝っちゃったので、まだまだ仲良くしていたかった。

 

8.あなたには学校(仕事)もあるし友達もいます でも私にはあなたしかいません

IMG_20160127_110520699.jpg

留守番が多かったからこれは守れなかった。

きっと寂しい思いをさせていたんだと思います。

 

9.私は10年くらいしか生きられません だからできるだけ私と一緒にいてください

IMG_20170424_214434805.jpg

これも守れなかったと思います。

留守番が多かったし、何かあると実家に預けていたので。。。

 

10.私が死ぬとき お願いです そばにいてください そしてどうか覚えていてください 私がずっとあなたを愛していたことを

IMG_20170607_092228628.jpg

すみれの最期は私の腕の中でした。

夜中、すみれを見守りながら居眠りしてしまい起きたのが5時30分前。

ハッとしてすみれを見たら目が開いていた。

すみれ!

と声をかけるとこっちに目を向けた。

寝ちゃってごめん。

そう言って抱こうとしたら うんち があった。

すぐ片づけて尻尾と肛門を拭いて抱っこした。

抱っこしてものの2~3分後に息を引き取った。

私が起きるの待っていたみたいだった。

 

すみれ。

2017年6月15日 5時33分。

享年 8歳9カ月と22日。

 

いつまでも私の心の中で生きています。

すみれ がくれたたくさんの幸せを忘れることはないでしょう。

私の所に来てくれてありがとう。

Sumile Forever

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。