ZOZOTOWNの決算資料には
ファッションEC市場の興味深い数字が満載です。
http://www.starttoday.jp/pdf/3092_0803ir_2.pdf
<2008年度通期財務指標>
売上高 85.8憶円
営業利益 17.6憶円
営利率 20%
<メディア指標>
取扱高 171億円/年
会員 81万人 男:52%、女48%
出店ブランド 680ブランド
平均購買単価 PC:15000円、MB:13000円
PC:MBの売上比 70:30
年間出荷件数 117万件
月間PV 3800万 PC:2500万、MB1300万
購入会員の年間購入金額 51000円
もうちょっと噛み砕いてみると・・・
・月間取扱高が15億円弱、デイリーで5000万円
・月間の購入件数は、10万件
・1ブランドあたりの年間平均売上は3000万円弱
・購入会員は年3回強リピート
・ということは、年間購入者数は40万人くらい?
・とすると、年間での購入会員率は50%くらい?
・1PVあたり売上は40円くらい
こちらは備忘録。
・男性ファッション市場が100億/年くらいありそう
・会員の50%が購入アクティブだとしたら驚異的数字
・営利率20%なので、顧客獲得コスト1万円でも1年でペイする
・ここ1年で会員、売上ともに160%の伸び
・しかし今期は120%の伸び予測にとどまる