ZOZOTOWNの決算資料には

ファッションEC市場の興味深い数字が満載です。

http://www.starttoday.jp/pdf/3092_0803ir_2.pdf



<2008年度通期財務指標>

売上高 85.8憶円

営業利益 17.6憶円

営利率 20%


<メディア指標>

取扱高 171億円/年

会員 81万人 男:52%、女48%

出店ブランド 680ブランド

平均購買単価 PC:15000円、MB:13000円

PC:MBの売上比 70:30

年間出荷件数 117万件

月間PV 3800万 PC:2500万、MB1300万

購入会員の年間購入金額 51000円



もうちょっと噛み砕いてみると・・・


・月間取扱高が15億円弱、デイリーで5000万円

・月間の購入件数は、10万件

・1ブランドあたりの年間平均売上は3000万円弱

・購入会員は年3回強リピート

・ということは、年間購入者数は40万人くらい?

・とすると、年間での購入会員率は50%くらい?

・1PVあたり売上は40円くらい



こちらは備忘録。


・男性ファッション市場が100億/年くらいありそう

・会員の50%が購入アクティブだとしたら驚異的数字

・営利率20%なので、顧客獲得コスト1万円でも1年でペイする

・ここ1年で会員、売上ともに160%の伸び

・しかし今期は120%の伸び予測にとどまる



sumisumi