インターネット上でマーケティングを行う際に、
巷には様々なノウハウが満ち溢れていますから、
ノウハウを試すこと自体は簡単です。
コンバージョン率を上げるために、
ユーザーの購買心理に着目したノウハウを
うまく組み込んでいく必要があります。
ですが優れたノウハウも、
あなたが展開しているビジネスによっては、
全く役に立たないことがあったり、逆に、
成果を上げていると思われないノウハウが、
あなたのビジネスではうまく機能する
といった現象が起こることがあります。
あなたが売りたいと思っている商品やサービスによって、
特性が異なりますから、その特性をうまく見極めつつ、
最も効果的なノウハウを選択していく必要があります。
例えば、薄利多売で利益を行っている場合に、
「シズル効果」というマーケティングのノウハウを
試しても、あまり効果があげられない可能性があります。
何故かと言えば、
このノウハウは、商品そのものではなく、
商品を持つことによって得られる未来のイメージを
消費者に与えることで、購買欲を高める手法のため、
どちらかと言うと、
高額商品を販売する場合に向いている手法となります。
必ずしも薄利多売のビジネスで役に立たない
と言うわけではありませんが、
各ノウハウに向いている商品やサービスを
あなた自身が想像しながら構築していくことが重要です。
ノウハウを集めたマーケティング本を読むことも、
知識を得るためには大切な勉強ですが、
偏りすぎた知識にとらわれることなく、
いかに自分のビジネス実践していけるか、
ノウハウを試しながら、
あなただけのノウハウを作り上げてください。