お子さんの「あれ買って~!」に悩まされたことありませんか? | おかあちゃんのひとりごと

おかあちゃんのひとりごと

いつも何気なく思う気持ちをつづります
ブログを大幅に変更します
誰か一人でも伝わっていけばいいなぁと思って

増税前の駆け込みで皆さん追い立てられるように買い物をしていませんか?

 

私も、つい冷蔵庫を買い換えました!^^

 

 

でも、本当に得なのか損なのか?

 

 

わからないけれど、つい、行動しちゃうんですよね…

 

 

それならば、わかりやすく、何で?

 

 

何が一番いいの?

 

 

と教えていただけたのが、アメブロさん主宰のAmeba Meister のプレミアムセミナー

 


「2年で住宅ローン完済費用を貯めた人気FPに習う!お金の貯め方」この方、山口京子さんの講座 でした。


 

 

例えば、トイレットペーパーを買いだめして、年間何パック買うの?

 

 

 

で、今は、みんな買うから値下げしていないし・・・じゃあどれだけお得!?みたいな感じです

 

 

そんな話の中から、子育てママにお役に立てるお話

 

 

なるほど~!!があったのでシェアさせていただきますね^^

 

 

お子さんの「あれ買って~」に悩まされたことありませんか?

 

 

必ず、スーパーで見つけたものを欲しがること

 

 

この対応の仕方について、山口さんは

 

 

まず、何もまだ良くわからないお子さんには

 

 

「これは、スーパーの物、あなたの物ではないから返しておこう」

 

 

お子さんは自分のきれいに並べた物を崩されると嫌がるからという心理を利用して、すんなりと戻していく。

 

 

次に、いろいろな事がわかってきたお子さんには、家庭で籠を与えてそこにお菓子を入れておく

 

 

そして「あの籠にまだ入っていなかったっけ? ○○と△△あったよね? なくなったら買おうね」

 

 

「買おうね」と言って、約束して先延ばしにする。

 

籠の中身がなくなったら、買えることを伝える

 

最後は、「ママ忘れちゃうから、○○ちゃん覚えていてね」と伝えるそうです

 

 

子どもって買っても直ぐに飽きちゃうとか、物を大事にしないとか悩んでいませんか?

 

 

私はこの「○○ちゃん覚えていてね」ってすごくいいな!って思いました。

 

 

自分で本当に欲しいものだけは、子どもが覚えているはず

 

 

だから、欲しいものだけ買うようになると思えるからです!

 

 

我が家もさっそく、実践してみます!

 

 

お金を貯めることと夢をかなえることはと同じなんだ!と私の中でリンクしました。

 

 

それには明確な目標を立てて、最後はそれに向かって行動を起こすこと!これがどちらもでも大事なことだというのを、今回の講座でストンと心に響きました

 

 

「目標があるから楽しく出来るのよ~」

 

 

「みんなに幸せになってほしい」という山口さんの言葉。


 

 

 

いろいろな方法で幸せになることってあるんですね