0301 BUTTER!!! バター!!! ヤマシタトモコ | あなたの隣のマンガさん。(Ver.5)

0301 BUTTER!!! バター!!! ヤマシタトモコ


★★★
ヒップホップに憧れて
ダンス部に入った元気女子・夏
ある事情でイヤイヤ入部した
ネクラ男子・端場
ダンスを馬鹿にする端場に
夏は真っ向から反発!
正反対の夏&端場は
果たしてペアになれるのか!?
”社交ダンス部”青春活劇堂々開幕

BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)/ヤマシタ トモコ

¥580
Amazon.co.jp

すごいマンガさんです
というよりもおそらく
すごい作者さんですといったほうがいいと思います
これまでいくつかの中編を描いている作者さんではありますが
そのためなのかなんなのか
一話分における筋の起伏といいますか
読者の感情を振幅させるのがとてつもなくうまいです
とはいっても
手に汗握る熱い展開!!
とか
”引き”に次ぐ”引き”で引っ張る
といった類の物ではありません
密度が濃いんです
これはあくまでも予想ですが
プロットの段階で大量の描きたい話があり
そこから削って一本のお話を作っているのだと感じます
だから
描いていない部分にも物語性を感じる
ネタがないところに水増しして無理やり一本でっちあげる
そんな薄まったところが一切感じられないです
描きたくて描きたくてしょうがない人の匂いがしますね

このマンガさん
すごく現代的な感覚と思います
いわゆるセカイ系以後のセカイ観です
セカイ系が
自己から構築する小宇宙的世界観を描く物語であるならば
この作者さんの感性は
それぞれに小宇宙的世界観があることを前提にしてなお
つながる人と人の物語です
いくつもの波がある時間の流れのなかで
その波がわずかに交わって大きな波を作り
また別々の波に戻っていくといいますか・・・
なんか具体性に欠ける説明で申し訳ないですが
とにかく
それぞれの人物がそれぞれのセカイ観を持っているのですね

まあ、つまらないごちゃごちゃを
ブツブツと呟いてしまいましたが
このマンガさん
そんな屁理屈とは無縁な
明るく元気で清々しくて気持ちいい
久しぶりのHAPPYなマンガさんです
何かと重苦しい事の多い昨今
”楽しい事があるから楽しいんじゃない
楽しむ人がいるから楽しいんだ”

人を楽しい気分にさせてくれる
マンガさんです
明日を楽しみにする自分を久しぶりに思い出しました



追記
ほぼ完璧な物語と思えるこのマンガさんの中で
ここだけはいただけない!!
どちらかというと
”ズゴック”は
褒め言葉でしょ!!



HER (Feelコミックス)/ヤマシタ トモコ

¥680
Amazon.co.jp

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)/ヤマシタ トモコ

¥630
Amazon.co.jp

各巻クイズへ


「バター!!!第2巻読みました」へ


一覧へ戻る