0400 霊能力者小田霧響子の嘘 甲斐谷忍 | あなたの隣のマンガさん。(Ver.5)

0400 霊能力者小田霧響子の嘘 甲斐谷忍

★☆☆
どんな難事件も解決する
天才美人霊能力者として世間を騒がす
小田霧響子
彼女の大ファンである谷口一郎は
町をゆく響子を見かけ
つい後をつけてしまうが・・・

霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)/甲斐谷 忍

¥530
Amazon.co.jp



いわゆる推理モノです
じっちゃんの名にかけたものや
真実はいつもひとつモノと同類です
名探偵が難事件をズバッと解決!
この謎にはどの様なトリックが!
というような作品をお望みならば
まさにうってつけのマンガさんです
さて
今までに作者さんの作品を
読まれた方はいらっしゃいますか?
「ONE OUTS」や「ライヤーゲーム」
のヒットが記憶に新しい
トリックに定評のある作者さんです
このマンガさん
この二つと比べるならば小粒ですが
しかしそれが返って
安定感を増す結果につながる
ラッキーなマンガさんと思いました
ちなみに
「ONE OUTS」や「ライヤーゲーム」
について評価はまだですが
もしつけるとしたらそれぞれ
★★☆、★☆☆です
この作者さん
キャラクターの魅力でぐぐいっと
読者を引き込むのではなく
ゲームのルール設定と
トリックの謎への魅力で
惹きつけるタイプの作者さんであり
誰もがよく知るゲームである
野球の盲点をついた
意表のある展開で読者を引き込む
「ONE OUTS」にくらべ
「ライヤーゲーム」のゲーム設定は
幾分ややこしいし、そのことが
物語に没入することの
妨げになっていると感じていましたが
このマンガさんは
事件を名探偵が解決するという
誰もが知る設定で
この事件に使われているトリックは
一体なに?
などと純粋に謎に集中できるため
リラックスして読むことができます
また
キャラクターが弱いことが
ひとつの弱点だった作者さん
このマンガさんにおいては
中々に愛すべき主人公であり
その点でも好感が持てます



追記 ドラマ化されてしまいました
作者さんの持ち味は
トリック自体にあるので
キャラクターの魅力については
二の次とはいいながら
傲慢たかビー(ツン)な
超絶美人が時折みせる
傷ついた人への愛(デレ)
という響子の基本設定が
まるでなくなってしまいました
むむむです・・・




一巻クイズ
photo:01


高島教授の元に押しかけ
高級和牛を食べる響子たち
この松坂牛は100グラムいくら?




二巻クイズ
photo:02


谷口くんも思わず買ってしまった
画期的な地震検知器
なまずくん2号
おいくら?




iPhoneからの投稿


霊能力者小田霧響子の嘘 2 (ヤングジャンプコミックス)/甲斐谷 忍