子供とペットとスッキリ暮らす

ソウジスト東いづみのお掃除ブログです。5歳+4歳+4歳、年子で双子のおかん。


テーマ:
ここのところ、細かい隙間の掃除に使える小さなハタキを探していたのですが、これはいい!と思ったものに出会えました。
 
{56B4D69D-0C11-4754-90A0-94488414A826}

「サンべルム 仏壇用筆はたき」アマゾンで627円でした。仏具用ですが、我が家に仏壇はありませんので、普段の掃除に多用途で使います。

なぜこれを選んだかというと、ナイロン製だったから。私はブラシやハタキに動物毛の製品は使わないことにしているのです。

 

{962831DF-1CCD-444A-B256-F17CFA54FC66}
ちなみに手持ちの化粧ブラシもタクロン(ナイロン)のもの。ほとんど化粧しないくせに・・・
 

 

ナイロンの小さなハタキで、一番掃除したかった場所・・・

{98F0FB8A-B677-46B9-962D-A5DB062D2D2E}

障子です。


今まで、いわゆるパタパタはたくタイプのハタキはホコリを舞い上げるので使ってこず、ホコリをからめとるマイクロファイバー製のハンディモップを使っていましたが、まるまるモフモフしていて、小さな角が苦手なんですよね・・・ それで、こういう小さくてソフトなハタキ(ブラシ)があると、かゆいところに手が届くのでとても便利。

 

 

 

{B9B5AE82-C00F-4167-9A56-2CC30E4E528C}

家中のいたるところにあるスイッチカバーも、拭き掃除の前にひと撫でしたらいい感じでした。

 

{8EB9E242-4C0F-4031-A4DC-22598DB1CC14}

なんならカバーを外して。

やわらかく、ほどよいコシもあるので、このような精密な部品のほこりを、やさしくしっかりと、なで落としてくれます。

 

 

{300512AC-4978-47DB-86D5-6C11FC41E91A}

パソコンのキーボードもばっちり。

 

 

 

{E824B27A-CB36-4C4B-B661-C76930819C18}

汚れたら気兼ねなく水で洗えます(そしてタオルドライすると一瞬で乾きます)



{2556D9FB-37EB-4383-AFFF-BFD47AFC65F2}

あまりにこの筆はたきのことが好きになったので、常に携帯したく、自宅にいるときはカラビナで腰にぶら下げておくことにしました。登山道具と仏具がまさか掃除でタッグをくむとは。


しかし、ほとけの心、ネイチャースポーツの屈強な精神、どちらも掃除をするものにとって見習うべき精神姿勢ですから、おまもりのように大事にあつかおうと思います。

AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「掃除道具」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。