【お客様の声・自宅セミナー】これからの生活や人生もうまくいく気が・・・ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

ママたちをラクすっきりにする

元小学校教師の整理収納アドバイザー

村田美智子です。

 

 

昨日は9月に家庭教育学級で伺う学校様との打ち合わせでした。

 

雨の中お迎えしてくださった役員さん、ありがとうございました。

 

当日の内容について、役員さん方(お母様代表)のご希望をうかがっているうちに盛り上がってしまいプチ講座状態に(笑)

 

いかんいかん、続きは当日までのお楽しみ!

 

皆様のお悩みはだいたい共通するところが多いので

ついつい「あるある~」と盛り上がってしまうんですよね爆  笑

 

当日が今から楽しみラブラブ

 

 

 

 

さて、自宅セミナーのご感想を続々といただいていますのでご紹介しますね!

 

お一人のご感想はすでにご紹介済みです

リンク片づけで子どもの○○を応援したい!

 

今日はもうお二方のご感想を。

 

 

 

Q1.講座を受ける前はどんな気持ちでしたか?

家の中で片付けをしたい場所がたくさんあり、やる気はあるけれど、気が遠くなる感じでした。

 

Q2.講座を終えて今どんな気持ちですか?

ワクワク♪ 早く今家にある物を見たい!

向き合うと言うとまだまだですが、あら、これじゃあ気付いてもらえなかったねーこっちに来た方がよさそうね、などと楽しくできそうです。

 

Q3.印象に残ったこと、参考になったことは何ですか?

使えるけど使いたくない、着られるけど着たくないというグレーゾーン。

そしてそのグレーゾーンの物は頂き物だからいつかまた役に立つだろうという理由が邪魔をして物が増える私のパターンがわかりました

今まで見たくなかった、判断できずにうやむやにしていたグレーゾーンの物達ほど丁寧にじっくり考え判断していくと、私が一番苦手な整理の部分がうまくいく気がしました。

もしかして生活、そして人生も???
(小平市・A様)

 

 

 

 

Q1.講座を受ける前はどんな気持ちでしたか?

夫の衣類、子どもの道具、仕事道具について収納を知りたかった。

 

Q2.講座を終えて今どんな気持ちですか?

上記の点、参考になりました。

全体的に8割収納を心がけようと思いました。

 

Q3.印象に残ったこと、参考になったことは何ですか?

印象に残ったのは、住所を決めるだけでなく、テプラでしまう物の名前を貼ってあったことです。誰の目にも住所が分かるようにすればよいと思いました。
あとは飾るもの以外は出しっぱなしにしないというのが片づいて見える秘訣だと思いました。
(飯能市・K様)

 

掲載のご許可、ありがとうございました。

 

「自宅セミナーに行きたい!」と5月から言ってくださっていたA様。

6月はお休みしたので、2か月お待ちいただいてのご参加でした。

 

今回、ご自分のお片づけを妨げている「パターン」が分かったので

「判断をうやむやにしていた物ほど丁寧に考え判断していけばうまくいきそう!」

と光が差してきたようです。

 

そして、その光は、もしかしたら今後の生活や人生までもうまくいきそう!と思えるほどの

明るいものとなっている様子が感想から伝わってきました。

 

 

 

また、K様はラベリングの効果について講座の中でも以下のような感想を述べてくださいました。

 

「先生のお宅はたくさんの場所にラベリングがしてありますね。

我が家でも定位置は決めていて家族が分かってくれているものと思っていましたが、

もしかしたら自分だけが分かってくれているつもりになっていたのかもしれませんね。

ラベリングをすることで、定位置が共有できそうです。」

と。

 

他人の家を見たからこその気づきですね。

 

 

私が自宅を開放して講座をする理由はまさにここ。

 

実際に生活している家をご覧いただくことでの気づきをたくさん得てほしいと思います。

 

そして、ただ形を真似するのではなく、ご自分の性格、家、ご家族に合った「自分スタイル」を見つけてほしいな~と。

 

 

 

 

そんな我が家の収納も見られる自宅セミナー。

 

次回は9月を予定しています。

 

それまでには障子を直しておきます!(笑)

 

 

参加したいけど日程が合うかな~という方、日程のリクエストも今なら受付可能です。

(お片づけの苦手な方を対象としていますので、同業者のご参加はご遠慮いただきます。)

 

リクエストはこちらからどうぞリンクお問い合わせフォーム
 

 
 

********


本日もお読みくださりありがとうございます。  
こちらの新しいロゴをポチっとクリックで

応援いただけると嬉しいです♪

↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ