【自宅セミナー】を行いました♪ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

「ママたちをラクすっきりに」する
元小学校教師の整理収納アドバイザーむらたみちこです。



昨日の自宅セミナーには4人の方がご参加くださいました。

本当はもう1人参加の予定だったのですが、お子様がお熱を出してしまったとのこと。

実は我が家の場所の下見までしてくださったと聞き、
こちらもとても残念でした

お子様、早くよくなりますように。





以下、参加者からいただいた感想をご紹介します。


ありのままの生活を見せていただき、とても参考になりました。
自分だけでなく家族も気持ちよく暮らせる家って憧れます。
そして、整理収納がきちんとできるとお子さんもそういう子に育っていくんですね。
戸を開けたら開けっ放し、出したら出しっぱなしの我が息子もこのままでは行く末が心配。
さっそくやりたいと思います。(S様)

終盤にさしかかった頃、「いつまでもいたくなる位、居心地がいいです」とおっしゃってくださったS様。
とても素敵な言葉をくださってありがとうございます。
「自分だけでなく家族も気持ちよく暮らせる家」という目標ができたS様ならきっと素敵な家づくりができることと思います。



収納方法がとても上手でスッキリしていてとても参考になりました(こまめに収納するとか)。
我が家はやはり量が多いな・・・と。
まずは物を減らし・・・来春までには片づけできるよう頑張りたいと思います。(K様)

半年後のお子様の入学に向けてご自宅を整えようと今回参加してくださったK様。
こういった節目におうちを見直すというのはとても大事なことです。
リビングで学習するのか、学習机を与えるのか、学用品はどこに置くかの正解は1つではありません。
そのお宅の間取り、お子さんの性格等々を考慮し、各ご家庭でベストな方法をとってください。
K様、「春までには」という目標に向かってしくみづくりを頑張ってくださいね!



ご自宅を見せていただけるというとても貴重な体験ができたことが何より勉強になりました。
まずは物を減らすことからなのかなと思っています。
Before、Afterで写真を撮りながら少しずつやっていこうと思います。ありがとうございました!!(O様)

「頑張って片づけたつもりでも、変わった気がしないんですよね。」とおっしゃっていたO様。
「ぜひ写真を撮って“一人Before→After”をやってみてください」とアドバイスさせていただきました。
写真というツールを使うと、客観的に見ることができます。
頑張った成果として「変化」を実感したり、あるいは使いにくさが解消されないのであれば
写真を通してみると原因が見えてきたり・・・。
「少しずつ」よく使うところからでいいのでやってみてくださいね!



何度聞いても、振り返りになりとても参考になりました。
やはり、本物の収納を見せていただくと、必要な分量も分かり自分の家の中の見直しになりました。
ティータイムも温かさが伝わり、最後はこのようなおもてなしができる空間と時間の余裕を作り出せるようにしたいです。
本当にありがとうございました。(M様)

6月のママ向け片づけセミナーに続き参加してくださったM様。
なんと、ご自宅での実践報告を作成して、参加者に配ってくださいました!
お片づけ自体をゴールと考えず、「おもてなしができる空間と時間の余裕を」という目標を持っていらっしゃるのが素晴らしいと思います。


4名の方々、感想掲載のご許可ありがとうございました。

最後はそれぞれご主人の話で盛り上がり、終了!のセミナーでした(笑)。

驚いたのは、参加者から
「先生のご主人ってご家族を愛しているのが分かります!」
ってコメントをいただいたこと。

収納の話をしながら家事分担の話をしたことや
廊下に飾ってある家族の写真(作成by夫)を見てそう感じられたみたい。

そっかぁ、うちの夫は家族を愛してるのか←ニヤッニヤリ

モノを通して、その場にいない人の気持ちを推し量ってくださった参加者さまって素晴らしい。
そして、モノを通して人を見ることのできる片づけって奥が深いキラキラ

私も大事な気づきをいただいた一日でした。



この話したら夫・・・よろこんじゃうんだろーなー。

調子に乗っちゃうかな?

いや、でもやっぱり言っておこう。

気分よく過ごしてもらうのが一番ですよ、ね。


今回参加してくださった皆さまありがとうございました


*********************

本日もお読みくださりありがとうございます。
ポチっと応援いただけると嬉しいです♪


にほんブログ村



にほんブログ村