「キャラメルの木」 | 双子との暮らしとお買い物。

双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)

もうすぐ夏休みですね! うみ
まだ梅雨だから、うっかりしていましたが、
なんだか早いですねー。

ちなみに我が家の夏休みは、日光に旅行へ行く予定です。


さて、今週「読み聞かせ 2年生クラス」で読んだ本です。


夏休みにぴったりの絵本です。


キャラメルの木 (講談社の創作絵本)/上条 さなえ
¥1,600
Amazon.co.jp

タイトルを見て「こんな木があればいいなー」という

ファンタジーだと思いがちですが

ちょっと違うんです。


本あらすじ

おねしょばかりの小1のしんのすけが夏休みにきいた、おばあちゃんの秘密。

それは、戦争中におばあちゃんがついたひとつのうそのおはなし。


世の中には、ついていいうそがあるってこと、

子供の心に伝わるといいな~。


でも、最近の小学生って戦争で食べ物がなくなるって話、わかるかな???

親のフォローが必要かもしれませんね。


犬のクッキーがかわいいですよー。