【New】スポンジ基礎レッスン詳細 (2回目以降の追加レッスンもあり) | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 

 

 

 

こんばんは♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*です♡

 

 

2017年2月より、

スポンジ基礎レッスンは

こちらの内容でレッスンさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

(デコレーション基礎レッスンも2月より新たな内容で行います。)

※2019.9.変更アリ

 

・NEWデコレーション基礎レッスンはコチラからどうぞ♥

生クリームでの追加レッスンも始まりました♪

 

 

 

・・意外と奥が深いスポンジ生地・・

 

 

 

想像してみてください♪

もしご自分で、

しっとりふわふわのスポンジ生地が作れたら・・・♡

 

 

何を作りましょう??

デコレーションケーキはもちろん、

スポンジ生地は色々なお菓子に使えるので

出番は多いです♪

 

どんなクリームと合わせるか

どんな組み立てをするかによって

どんな食感の、またどんな風味のものにするか、

自分好みで変えられたら楽しいですよね♪

 

でもまずは、基本を押さえたいところ。

オーソドックスな配合を安定して作れることこそ、

色々なバリエーションにチャレンジする際の基礎となりますし、

基本を押さえるこそ、

上達の最も近道だと思います♡

 

 

そして

材料の意味、配合の意味、作業の意味、

それらを知り、

また良い状態を知ることで、

作っていく上での物差しとなってくれます。

 

言葉で説明できることでしたら、

このブログでもご紹介できますが、

状態を見なければ、実際触ってみなければ、

わからなことがたくさんあります。

 

 

製菓学校で学ぶようなスポンジの基礎

を学ぶレッスンです!!

 

「スポンジがうまくできないな・・・」

なんてお困りの方、

これであっているのか確認したい方、

もちろん初めての挑戦の方も、

是非一緒に作ってみませんか♪

 

もちろん初心者さまであれば、

計量の仕方や

道具の選び方なんかもお教えしますよ♪

聞きたいことはなんでも聞いてくださいね♡

 

少人数だからこそ出来る、

あなたの為のレッスンです!!

 

 

元製菓学校職員だった私 *misa* が、
 

本ではわからない事、

本には載っていない事、

お教えします♡

 

大事なポイントを知って、無駄を省き、

楽しく作りましょう♪

 

 

たった1回のレッスンで、

「完璧」にすることは難しいです。

レッスンでは上手くできたけど、家で同じように出来るか。

これが肝心。

 

だからこそ、大事なポイントをしっかり確認し、

お一人で作る際、

たとえ失敗しても何がいけなかったかわかる

だから繰り返して練習できる!!

そんなサポートをしていきたいと思います。

レッスン後、ご自宅で作られた際の

メール相談もお受けしておりますのでご安心を♪

※2度目からの割引もあります。

(スポンジ基礎追加レッスン)

 

 

:スポンジ生地基礎レッスン:

※2019.9変更アリ

 

IMG_20170116_015826649.jpg

 

◎作業内容  基本のプレーンのスポンジ生地 φ15cm           

   (Pâte à génoise パータ・ジェノワーズ)

 

・スポンジ生地についての話

(材料についてや配合、作業のコツなど)

・講師実演

・生徒様作成 

 

・バリエーションについてのお話。

・必要であれば、スライスの仕方など。
・その他疑問点にお応え致します。

 

・講師作成分試食

(生徒様作成分はお持ち帰りとなります。)

 

 


◎場所  講師自宅 愛知県豊橋市飯村北
           (ご予約後、住所を全てお伝えします。)

 

◎時間  午前 10時~12時半 

スポンジ1台ですが、しゃべり倒します!!(笑)

長いように見えてあっという間ですっ!!   

 

◎持ち物  エプロン、 筆記用具
            

◎レッスン料 4,000円 ( 当日お支払い下さい。)

各日 定員2名様まで

 
◎レッスン日 毎月のレッスン日程をご確認ください。
 
※過去にレッスンを受けたけれど、
やっぱりもう一度確認したい!!
ちゃんと出来ているか見て欲しい。
そんなときは割引価格でもう一度ご受講いただけます。
 
ご予約時、2度目以降であることをわかり易くするため、
スポンジ基礎追加レッスン!!
と呼ばせてください。
 
通常のスポンジ基礎レッスンの方と
一緒にお受けいただけます。
レッスン料は500円OFFとさせていただきます。
ご予約時にスポンジ基礎の追加レッスンであることを
必ずお伝えください。
 
 

 

過去のご受講者さまからいただいた感想

 

花はじめてこんなふわふわスポンジができて嬉しい!!

花何度も作ってきたけど、知らないこともあって目から鱗でした。

花自分の泡立てが足りないことがわかった!!

花ゴムべらの使い方がわかった。

花先生が大事といわれる作業、やっていませんでした・・・!!今度からは忘れずやります!!

花自分で作ったとは思えないスポンジ!!感動です!!

花自分が使っていたのとは違う道具で混ぜてみて、断然やり易かった!!

花材料の話、勉強になりました。砂糖にこんな働きがあるとは!!

花ちょっとしたコツ、これでやり易さが全然違う!!

花色々なことの意味がわかった。お菓子はやっぱり科学なんですねー!!

 

 

 

お付き合いありがとうございました♪

是非是非応援のワンクリックをお願いします(*´ω`*)
矢印矢印矢印

ブログ村

ブログ村へ飛びますが、そのまま終了していただいて大丈夫です♪
登録等面倒なことは一切ありませんのでご安心を(●´ω`●)ゞ

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっ♡

いつもありがとうございます‼‼

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

LINE始めました♪ レッスン更新情報をお知らせします

注意点など、一度こちらをご覧くださいませ→

 

友達追加はコチラから♪

矢印矢印矢印

友だち追加

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

インスタグラムはこちら♡


la_bonbonniere.toyohashi  *misa*


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

当教室について&講師プロフィール

ケーキ。 お菓子教室 La Bonbonnière について 

 

 

私がお菓子作りに魅せられ、

製菓学校、フランス留学で学び

製菓学校勤務を経て

このお菓子教室を開くまでの想いを書いてみました。

ケーキ。 お菓子作りと私 ~お菓子教室を開くまで~

 

 

こんなお菓子教室でありたい。

私なりのポリシーです。

ケーキ。 私が思う、お菓子教室で大事なこと

 

 

ケーキ。 教室へのアクセスについてコチラ♪