Galette des rois ガレット・デ・ロワ 2016 | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪





年が明けて初めての投稿になります‼
ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありませんっ。

2015年ご来訪いただいた皆様、
また読者登録してくださった皆様、
本当にありがとうございました
きらきら!!きらきら!!

たくさんの素敵な出会いがあり、
昨年久々に再開したBlogでしたが、
やっぱりBlogっていいなぁ・・・♡
と思いました。

2016年もあっちへいったりこっちへいったり、
かなりマイペなブログになるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします(〃∇〃)






新年第一弾は、やはりコレ♡

Galette des rois (ガレット・デ・ロワ)

今年購入したフェーヴの中から、
かわいいコクリコシリーズと一緒に♡

クリスマスが終わり、新年を迎えるとこのお菓子が店頭に並びますね♪
キリスト教のエピファニー(公現節)にちなんだお菓子です。
エピファニー(公現節)・・・キリストのもとに東方から三人の王(三博士、三賢人ともいわれる)
が参拝した日。キリストが顕現した日。

ガレット・デ・ロワのロワとは王様のこと。
この三人の王を意味します。
ガレットとは平たい丸いものを意味するので、
直訳すると、王の丸いお菓子・・・ですね♪

2枚のパイ生地で、
Crème frangipane(クレーム・フランジパーヌ)
アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたもの
を包んで焼き上げたお菓子です。
表面にはいろいろな模様が描かれます。

それぞれが意味するのは、

葉の模様・・・月桂樹
渦巻き状・・・太陽
矢羽模様・・・麦の穂
格子模様・・・ひまわり

今回私が描いたのは、月桂樹です。



しっかり冷やしたパイ生地の表面に塗り卵を塗り、ナイフで模様を描いていきます。
しっかり焼い後、粉糖をふって高温のオーブンでキャラメリゼすると
このつやっつやの表面に♪

 


そして、忘れてはいけないのが Fève(フェーヴ) ‼
フェーヴとはそら豆のこと。
もともとはそら豆を使っていたそうですよ。
1870年代に陶器の人形が使われるようになったようです。


Fève des rois 2016 
ほんの一部ですが・・・


毎年数多くのフェーヴが生産されます。
有名店がオリジナルで出しているものもあったりで、
世界中にコレクターがいるのです♡




ガレット・デ・ロワの中に一つ隠されたフェーヴが当たった人は、
王冠をかぶり、その日一日王様または女王様として祝福されます‼

家族みんなで、また親しい友人と、
みんなでケーキを囲んで食べる素敵な伝統ですよね~♡

地方などによっても違いはあるかと思いますが、
(ちなみにフランス南部ではパイではなくブリオッシュで作ります。)
私が聞いた伝統的な方法として、
その場にいる最年少の子供に目隠しをして、
大人が切り分けたものを誰に配るか順に指名する、という方法(笑)
これなら切るときにうっかりフェーヴが見えてしまっても、
誰に配られるかは分からないのでGOOD♪




我が家では次女チャンがその大役を(笑)
やる気満々でスタンバイ‼
狙うは自分自身の頭上に王冠を・・・(・∀・)☆”

さてその結果は・・・

じぃじ、ばぁば、旦那サマ、私、娘sの6人で
どっきどきで食べたところ、
見事フェーヴが当たったのは、ばぁばでした~‼‼

みんなでおめでとう~♡と祝福し、戴冠。
祝福しつつ実は思いっきり悲しげな次女チャン(笑)

欲しかったのね・・・
あの 王冠(笑)


こればっかりは神様がお決めになることだから・・・
次は当たるかもしれないよ??
と抱きしめて、残りのパイを食べました。

1月中、家族、友人宅、仕事仲間などと何度も楽しむ
フランス人のように、我が家でも娘sのお友達、
私のお友達と、何度か楽しめたらいいなぁ♪なんて思います♡
そしたら次女チャンも王冠getの日が来るかも!?(笑)


キリスト教徒ではないのですが・・・
一応フランス菓子を学んできた者としては、
これを食べずにはいられませんからねっっ‼
最近は日本でもかなり浸透しつつありますね~♪



シンプルなお菓子だけに、作り手(店)によって全然違う。
いろんなガレット・デ・ロワを食べて満喫したいです♡
そして、1月のレッスンはこのガレット・デ・ロワです~‼
とにかく行事、予定がパンパンに詰まっていて、
3日ほどしか日程が組めそうにありません( p_q)

1月後半19、26、27日あたりになりそうですが、
また早めに詳細をUPしますねっ‼
お待ちいただいている方には、
いつもお待たせしてしまって本当に申し訳ありません(T▽T;)




相変わらずな*misa*ですが、
2016年もどうぞよろしくお願いします
ハート



おまけ♡

ガレット・デ・ロワを丸く切り抜いた後の余り生地で・・・
旦那サマのおつまみ♡♡♡








ランキングに参加しています♪
コチラのバナーをクリックしていただけると
嬉しいです(〃∇〃)
応援よろしくお願いします♡
click
 ↓ ↓ ↓ click


一日一回有効です。
いつもありがとうございます‼‼