今日からGWです。

もはやこの言葉が意味を持つのかは分かりませんが、

休みを、有効に、有意義に過ごしたいと思います。




今日は、阿部真央さんの「人見知りの唄」を紹介したいと思います。

この曲は、僕が個人的に阿部真央さんの曲で一番好きな曲です。メロディーも好きだけど、一番は歌詞です。

おそらく阿部真央さん本人の、軽くは人に明かせないような心の中を、歌詞に込めた曲です。

本人が、「学生時代、なかなか周囲に馴染めなかった」と言っていたので....


この曲、題名「人見知りの唄」の副題に「~共感してもらえたら嬉しいって話です~」ていうのがついてるんですが、実際に僕は共感出来ました。

歌詞を書いている本人が若いっていうのも大きいんだろうか。

年も僕と6つしか変わらないし.... まだ21ですよ。(阿部真央が)超新人。


僕も、人見知りというのかは分からないけど、だれとでもワイワイしたりするのがあんまり好きな方ではないし、周囲に早く馴染める方でもないです。 いや、いい友人には恵まれてるし、楽しくやってるんだけど(笑) 誤解しないでねw

こういう曲を聴くとき、よく思うんだけど、歌詞を書いている本人がちょっとネガティブだったり、重さを抱えている方が、僕個人的に共感出来たりします。

是非、学生の人に聴いて欲しい。 僕が作った曲じゃないですけど。




なんだか箇条書きみたいなまとまりのない文章になってすみませんでした。