妊婦マークのキーホルダーについて | 29週早産で出産子育て中♪41歳ママです。

29週早産で出産子育て中♪41歳ママです。

不妊治療から出産・子育ての記録を書いています。

人工授精5回目で妊娠。
38歳で出産。
予定日より2ヶ月ちょっと早く生まれてしまった我が子の
子育て記録です。

怪しいものや釣りっぽいメッセはスルーさせてもらいます。



この妊婦マークのキーホルダーなんですが、
何か前々からあまり好きではない。

不妊だったせいなのかも…と思ったけど
よくよく考えると
自分が不妊とわかる前から好きではなかったような?

だからといって付けてる人を「なに付けてんだよ」とか思ったりしていた訳でもないんだけど。
何というか…
すごくヤな感じだけど
この人妊婦なんだー、だから何?
というような
無関心な感じだった。
冷めていますよね。

もちろん困っているようだったり、電車で前に立っていたら席を譲ったりはするけど。

何なんだろうかこの気持ち。

公共の場では役立つアイテムだし、
何かあって意識が無くても付けていたら妊婦さんなんだなーってわかるしね。
便利なんだけどね。

…なんだけど、私は使っていません。

もし、電車にでも乗る時があったら一時的に付けるかもしれないけど、明らかにお腹が大きくなった頃なら付けなくても妊婦ってわかるよね~。

何故だかやっぱり自分は付けたくないんです。

私みたいなこんな変な人、他にもいるのかなー?


…と思っていたら、この日記が昨日アメブロの不調でアップされなかったので
この件に関して調べてみたら、世の中には私みたいな同じ人がたくさんいました。

ただ、自分自身が妊婦でという人の書き込みはなかったかな…
そして、何故腑に落ちないのかなーと思ったら、明確な答えがみつかりました。

それは、何故妊婦だけが「私は妊婦です」と主張するのかという事でした。

世の中には持病を抱えた人もいるし、健康な人でも時には具合も悪い人もいる。
妊婦だけが妊婦マークを付けるなら
他の困ってる人も自由に付ける事が出来たらいいのになぁと思う。

不妊もそうなんですが、妊婦や小さい子がいるお母さんは仕事をすんなり休めたりしますが、
不妊の治療に関しては理解されずらかったり
本人も恥ずかしい内容だけに、
会社に言えないで治療している方がたくさんいます。

不妊は排卵日が関係するのでその日しか無理なうえ、急に「明日が排卵日です」となったりしますから
仕事の調整が難しいです。

社会的にも児童手当てや子供の医療費免除とかあるけど、
不妊にはあまりにも冷たいのです。

苦労して治療してもうまくいかない人もいれば
そんな苦労知らずにポンポンと授かる人もいます。

世の中は不公平でできているのを実感しますね。
不妊に関わらず
世の中何にしても不公平はつきまといますけどね。

しかし、調べていたら妊婦に対して過剰に敵意?と思う位の人もいたので
妊婦マークは逆に怖いかもしれません。
妊婦マークを付ける時は気をつけましょう。
うん。

それと似ていると思ったのが、風邪の時のマスク。
私はもう年間通して鼻炎だったり春から夏・秋と花粉症持ちで、年間通してしょっちゅうマスクしているのです。

それで風邪じゃなく、鼻炎でマスクをしているという事が一目でわかるマスクが欲しいです。
何故なら電車の中で鼻水ズルズルしてたり、咳をしていて
風邪と思われていたら嫌だからです。
風邪は移るから隣に座っていたら嫌ですよね。
でも私は花粉症なんです!とも言えないし。
…とよく思っていました。

何かマスクの端っこに小さく「花粉症」とか印字されていたらいいのに。

でも風邪の人が花粉症と名乗っていたら怖いですけどね…。




Android携帯からの投稿