相合傘 | すき語り(ブログ)|戦国ネットすきらじ

相合傘

レガ(歴史好きガール):みーぽんですウインク

 

ここ最近、感動したことを一つ。


まずはこちらをご覧ください目

私が書いた落書きです・・・

荷宝蔵壁のむだ書

 

・・・


ごめんなさい。ウソですあせる
これ、れっきとした浮世絵なんです!!キラキラ


作者は、歌川国芳(くによし)


他の作品は上手い絵ですし、
個性的で有名な作品をたくさん残している人。

 

例えばこちら

相馬の古内裏

 

なのにどうしたんだ?冒頭の浮世絵はポーン

 

タイトルの中に「壁のむだ書」とあります。
今でいうと落書きでしょうか。

 

荷宝蔵壁のむだ書

 

荷宝蔵壁のむだ書

 

落書き風にすると
絵の雰囲気が現代と変わらないのが面白いなぁ~キラキラ

 

遊んじゃってるのが、たまりません。

 

描かれているのは歌舞伎の人物などで
当時の人が見ると、誰だ!というのが分かるらしいです。

 

 

この浮世絵、落書き風ということ以外にも
実は、私の胸をときめかせた箇所がもう一つ。


これです!!爆  笑

荷宝蔵壁のむだ書

 

そう!相合傘傘

 

私も学生の頃、

ノートや消しゴムに書いた思い出があります。


いや~江戸時代にも書かれていたことに感動照れ

 

ただ、三角形の延長みたいな傘ではなく、

傘らしい傘なのが、江戸時代っぽいですかね。


同じシリーズのこちらの絵にも

荷宝蔵壁のむだ書


はっけーーーーん音譜

荷宝蔵壁のむだ書

 

あぁ~面白いウシシ

 

 

ちなみに

現在、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の特別展
「俺たちの国芳、わたしの国貞」でも
この浮世絵を見ることができるようですニコニコ

 


by レガ(歴史好きガール):みーぽん

 

 

ペタしてねどくしゃになってね!