こんばんわ!

ファミリッチ研究ブログのすけ氏ですウインク

 

約1ヶ月ぶりのアメブロになります(汗)本当にお久しぶりです照れ

 

 

この1ヶ月は新しいサイト『MUSU部』を作成していました。まだ作りたてなので記事は少ないですが是非アナタに読んでほしくて紹介させてもらいます(笑)

 

その1ヶ月の間に訪問していただいた方々、本当にありがとうございました!!

これからも不定期ではありますが更新していきますので宜しくお願いいたしますニコニコ

 

 

では、今回は前回のブログ『シングルの方の恋愛を成功させる為に 』の続きになりますので宜しくお願いいたします!!

 

 

 

 

小学生の子供を持つ方と付き合う時に気をつけること

 

子供が小学生に上がる頃には

子供はいろんな事を親が知らないところで吸収しています。

 

例えば言葉使い。

 

小学校に上がる前は子供の「世界」はママやパパが中心。

けど、小学校に入ると急に「世界」が広がります。

 

お友達を始め、友達の親・兄弟、学校の上級生のお友達...

「情報源」が大幅に増えます

 

 

そして家族の生活でも吸収していきます。

 

 

今まで子供がまだ小さいからと油断していた所も

子供はしっかりと見ています。

 

よく「お兄ちゃんは良くて、なんで私はダメなの??」

と言うフレーズが頻繁になる時期はこの頃ではありませんか!?

 

家でも外でも「何が基準になっているのか」を親自身でも把握していないと

大変な時期です。

 

 

 

子供に「基準」を教えるにはどうするか

 

ではここで子供に「何が基準になっているのか」

教える時に気をつけることを僕が10年で学んだ事を

簡単に書いていきます!!

 

物事の善し悪しの「基準」は

本当に簡単で「良いものは良い、悪いことは悪い」

ハッキリ言えることです

 

どうしても日本の教育は「集団行動」に則した考えになりがちです。

これ自体は大切な考えですが、柔軟性に欠けることも事実。

 

集団に流されるのが良い具体例だと思います。

 

本当にそれで良いのか子供に深く考えて貰う事を

重点的に子供とお話ししていきましょう

 

 

「子供に基準を教えること」と「シングルの方の恋愛」はどう関係しているのか?

二つは関係性がないように思いますが

実は深く繋がっているのです。

 

シングルの方との恋愛は「子供の協力」なくして始まりません。

これは絶対です。10年間で一番強く思ったことでもあります。

 

自分の考えや価値観を子供に分かりやすく丁寧に教えないと

価値や基準なんて難しい事は分かってもらえません。

 

いわゆる信頼関係の構築が上手く行くかどうかの問題になっていきます。

 

コレが分かっているかどうかが恋愛が

成功するかどうかの分かれ道になります。

 

 

 

話を聞く事、「聞く」に徹すること

私が10年で学んだ事で特に重要なのはこの言葉です。

 

意見を言わず、十分に子供や相手の話をまず聞くこと。

 

最後まで聞いてから意見を簡単にまとめて話すのが

上手い関係性を保つ秘訣です!!

 

小学生に上がった頃からしばらくは

子供は覚えた言葉でそのまま言葉を使ってきます。

意味が分からなくともニュアンスで使います。

 

本当にそれで良いのか悪いのか筋道立てて

説明出来るかどうかが

子供の教育とシングルの方との恋愛成功のカギになります。

 

是非、子供と一緒に沢山お話ししましょうニコニコ

 

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございましたチュー