勝手にビールアワード 2011-2012 | 麦酒好きの足跡帳

勝手にビールアワード 2011-2012

麦酒男タカハシさんの企画にのっかった2011-2012のMy ビールアワード。

ということなんだけど、なかなかひとつに決めるのは難しいということで、印象に残ったビールをあげてみることにした。
前半は結構忘れているので、日記やら写真みながらになってしまいますが・・・

4月
・アランスカン アンバー
・城山 トリプルハーブエール
・ミーンタイム IPA

5月
・TYハーバ ハニーエール
・門司港 ヴァイツェン

6月
・ハーベストムーン ブラックスチーム

7月
・伊勢角 柚子エール

8月
・銀河高原ビール ホワイト

10月
・アルピルスバッハ ヴァイツェン

11月
・ヤッホー よなよなエール カスクコンディション
・城山 カシス
・ベアレン アルト
・TYハーバー アルト

12月
・ベルテンブルガー・アッサム・ボック
・ベルテンブルガー ウインタートラウム
・アラスカン ウインターエール
・富士桜ビール ヴァイツエン
・ハーベストムーン 柚子エール

1月
・マウイブリューイング マナウィート
・マウイブリューイング ココナッツポーター
・マウイブリューイング マックナッツブラウン
・コナブリューイング ココナッツポーター
・いわて蔵 バーレーワイン
・ベルテンブルガー Anno 1050

2月
・ホーフシュッテン・グラニートボック
・シェラネバダ セレブレーションエール

3月
・フラーズ ベンガルタイガーIPA
・スワンレイク バーレーワイン
・スワンレイク アンバー
・ローストコースト タンジェリーウィート
・吉備土手麦酒 香りの麦
・吉備土手麦酒 御崎プレミアム


この中でも、絞ると。
・城山 トリプルハーブエール
・フラーズ ベンカルタイガー
・吉備土手 香りの麦
・スワンレイク バーレー
・スワンレイク アンバー
・マウイ マナウィート

フラーズ以外は現地飲みというのが大きいかな。

で、ベストをあえて決めるなら、あまり飲めないということと一番最近飲んだということと、現地で飲んだ雰囲気とバランスの良さも加味して、吉備土手麦酒の香りの麦でしょうか。


あとは、毎日でも飲みたい”ベストスタンダードビール”。

1)まず、頭に浮かんだのが アラスカン アンバーエール
アンバーエールが好きなんですがバランスが非常に良く飲みやすいです。

2)生しか飲めませんが、城山 トリプルハーブエール
ハイビスカス、ローズ、ミントの三種類を使ったビールと言うことで、飲んだタイミングによって香りの強さが違うところがありましたが、現地で飲んだのがやはり一番香りが良く美味しかった。
軽めなのでこれなら毎日飲めます。

3)香りの麦と書きたいのですがベストに選んだので、フラーズ ベンガルタイガーIPA。
しっかり苦みもありつつ、アメリカンIPAではなく飲み疲れのないエールに仕上がっていました。


まあ、見てもらえばうちの好みがわかる結果にはなっているんじゃないかと。